納豆チャーハン

納豆チャーハン

もしかして10年ぶりくらい?

ニッポンが誇る発酵栄養食品 " 納豆 " 、昔は関西では食す習慣がないなどと噂されておりましたが、確かに販売量は少ないものの喫食人口は確実に存在していて、関西各地にも納豆メーカーさんが昔からいくつも存在することが判明しております。
まあそのハナシはまた別の機会に詳述することにしまして、本日の駄文日記はその納豆をフィーチャーする料理のことなのですな。このネバネバした食品をゴハンと一緒にいただく美味しさは堪らないものでありますけれど、世の中にはいろいろなお料理に加えては、その旨味をしっかり堪能している方々も多いわけですよ。場違いな印象ですがスパゲティーやカレーにトッピングする、和食系ならお刺身を混ぜてスタミナ海鮮にする、納豆オムレツが好物なんて方もいらっしゃいますね。そういえば大学生のころ、俳優の三浦友和さんが納豆にマヨネーズをかけて食すのがスキと聞き「うっへ~、キモい野郎だぜ!」なんて思いましたけれど、何かの折に面白半分にやってみたら、もうめっちゃ美味いじゃありませんか♪てな経験もありまして、納豆に関しては既成の概念を超えてしまう事例が多いことを知りました。

納豆チャーハン   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 58mm F1.8  SONY α7

今回は『納豆チャーハン』です。もうかなり一般的なお料理に昇格していて、特に目新しいものではありませんけれど、喰ってみれば出色の出来栄えでクセになりそうなお料理であります。難しいテクニックは必要ないので、やればスグに出来るものなのですけれど、これはもしかして10年ぶりくらい?なお料理ですね。
納豆の量はお好みで結構ですが、一人前1/2パック程度で充分な美味しさを楽しむことができます。夏なら梅干しや青ジソを入れてもさっぱりといただけて宜しいのではないでしょうか。そうそう、今回は賽の目にカットしたタクアンも入れましてね、これがまたいい塩分と食感をサポートしてくれて、とても美味しかったことを申し添えておきます。
 
 



ちょっとお散歩 March 14. 2024.


色褪せた HONDA の赤い文字が郷愁を誘いますね
幹線道路沿いではないので
バイクなどの二輪車販売店ではなく
農業用機械の取扱店だったのかなあ…と

ちょっとお散歩 March 14. 2024. ホンダ販売店のシャッター   RISESPRAY 35mm F1.6  SONY NEX-7

 
 


空き地で伸び放題の菜の花
眩しい陽光に黄色の花が思いっきり弾けてますね
こんな群落がいくつもありますけれど
この土地はいったい何に変ってゆくのでしょう

ちょっとお散歩 March 14. 2024. 空き地に菜の花   RISESPRAY 35mm F1.6  SONY NEX-7

 
 


いくつもの水路がこのエリアを流れておりますが
各所に水門が設けられていて
用水を田圃などに引き入れるコントロールが為されています
澄んだ清らかな水が滔々と…

ちょっとお散歩 March 14. 2024. 水門ハンドルと水の流れ   RISESPRAY 35mm F1.6  SONY NEX-7

 
 


最後に立ち寄った本光寺さん
建て替えられた霊場の旧屋根瓦が記念に残されていました
季節の草花に彩られ
その歴史を今に伝えております

ちょっとお散歩 March 14. 2024. 本光寺旧出乳霊場の屋根瓦   RISESPRAY 35mm F1.6  SONY NEX-7