■ 照焼チキン重
ここにも春キャベツ
せっかく柔らかくて美味しい春キャベツがあるのだから、ここはお料理のメインを " チキンかつ " にして千切りキャベツとの抜群な相性を楽しもうではないか…と云う目論見で購入してあった鶏腿肉なのでありますけれど、いざその準備となりますとなんだかみょ~にメンドっちいような気がしてきて、直前になってその予定を変更してしまうのであります。
イヤだなあ、オレっていつからこんなズボラなオトコになったんだい…みたいな敗北感、しかし言い訳はするべきではないな。だってヤルときはヤってるんだからさ、もっと自信を持って生きたっていいじゃないか、てなもんです。
そりゃ " チキンかつ " に較べたら仕込みは雲泥の差で少なく、もう楽勝ムードが漂います。スジ切した鶏腿肉をビニール袋に入れ、甘辛タレ(なければスキヤキの割り下でもオッケー)をタラ~リしてモミモミうっふう~ん♪するだけです。コトが終わって放置しても文句など一切言わないデキたヲンナでしてね…って違うだろ!そーゆー話じゃない!元へ。モミモミしたら30分くらい寝かせ、あとはコンベクションオーヴンでいい色になるまで高温でイッキに焼き上げるだけです。
あぁ芳ばしくて美味いなあ、タレのシミ具合もちょうどいい。ちょっとシンナリした新キャベツの千切りが、程よい甘辛風味のチキンにマッチして上等至極であります。 " チキンかつ " ならもっと美味しかったかも知れないけれど、まあコレだって少しはイバってもいいお料理なんじゃないの?なんてセルフでカバーしておきます。
ここでも春キャベツを使ってしまって、回鍋肉を作る前に無くなりそうな勢いです。
■ ちょっとお散歩 March 03. 2024.
近くの公立高校前にある郵便ポストです
ものすごく年季が入ってますね
これで現役ですから
モノって大切に使えばずっと長持ちするものです
自宅からそう離れていない場所でも
これだけの石碑や歴史遺構を見つけることが出来ました
特に " 道祖神 " さまについては
もっと詳細な調査と追跡を行ってみたいと考えております