麻婆ルマコーニ

麻婆ルマコーニ

伊中合作ロードショウ

カタツムリ殻のカタチをたショートパスタ " ルマコーニ " を購入するのはこれが二度目です。昨年の盛夏のころにチーズたっぷりのクリームソースでいただいたのを皮切りに、その後は肉詰めにしてファットなお味を楽しんだり、秋には鮭のムニエルにきのこバターソースで付け合せるなど、様々な食べ方にチャレンジしてきました。

ルマコーニ

ちょいと間を空けてあったので、まあキホンに立ち返ってボロネーゼ風のソースでいただくのも宜しんいんじゃないのでしょうか…と思ったのですが、冷蔵庫には先日作って食した麻婆豆腐のソースが残っていたわけです。ん~、同じ挽肉ソースだけど…無闇に合わせてしまったりするのは果たしていいものなのかなあ…と迷うわけですよ。
そりゃメローニ首相は明確に反キンペー路線を打ち出してますので、ここで横車を押したりしますと西側の結束にヒビが入ってしまう可能性もあります。とは言えその麻婆豆腐ソースも早く使い切ってしまいたいし…う~ん、う~ん…と悩んだ挙句、やっぱり伊中合作ロードショウの開催を決定いたしました。まあお味のベースやスパイスは違っていても挽肉ってシバリは一緒なのでシレっとジッコーするのみであります。

麻婆ルマコーニ   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 50mm F1.4  SONY α7

最初のひとクチふたクチは " なんちゃってボロネーゼ " みたいな印象でしたが、そのうちじわりじわりと赤い覇権主義思想が侵略を開始します。まるで一帯一路の甘い夢で釣っておき、そのうちに債務の罠でシメあげるというキンペーの悪夢のように、マー婆さんの傑作料理は見事に利用されているのであります。
しかしメローニ首相も強いですねえ、ルマコーニの強靭な精神力と体力を上手く使い、その難局に見事な対峙を果たしているわけです。おぉ~、キンペーが放つ中華山椒のミサイル攻撃にはパルミジャーノレッジャーノの防空システムでカンペキなディフェンスを実現しているではありませんか、麻婆に翻弄されながらも東方の旅を続けるルマコーニの冒険…これは素晴らしいロードショウです。
食し終えればやはりルマコーニの実力がよく判りました。相棒が変わってもその素性と品格を余すことなく演じ切る姿、ちょっと感動しますね。もっちりとしていながら、奥深いところで小麦の香りと旨味を湛えたショートパスタです。
 
 

 
 
 
 

ちょっとお散歩 March 02. 2024.


通院はもちろんクルマでしますが
お散歩がてらに市立病院近くまで行くのも一興です
駐車場の脇に植えられた水仙は
今が盛りと陽光に向っています

ちょっとお散歩 March 02. 2024.  市立病院の水仙   Canon Camera SERENAR 50mm F3.5 (Collapsible type)  SONY α7

 
 


ちょっとショックだったのは
以前にいつも利用していた地元スーパーが
中堅ドラッグストアに替わってしまっていたことです
カート置き場の看板もチェンジですね

ちょっとお散歩 March 02. 2024.  地元スーパーのショッピングカート置き場   Canon Camera SERENAR 50mm F3.5 (Collapsible type)  SONY α7

 
 


まるで塗料の劣化サンプル
風雨に晒され紫外線の影響も受け
終いにはこんな風に…
それにしても見事なヤレ具合ですな

ちょっとお散歩 March 02. 2024.  劣化サンプル   Canon Camera SERENAR 50mm F3.5 (Collapsible type)  SONY α7

 
 


何の倉庫なのかは知りませんが
ムカシっからここにある建物です
波トタン外装やサッシの錆が
樹木と共に生きている姿

ちょっとお散歩 March 02. 2024.  倉庫の南壁面   Canon Camera SERENAR 50mm F3.5 (Collapsible type)  SONY α7