春を感じる食卓 其の壱 『桜海老のかき揚げ』と『季節野菜の天せいろ』

『桜海老のかき揚げ』と『季節野菜の天せいろ』

蕎麦 玉川

昨日は亡き父の命日で、清水にあるお寺へ墓参りに行ってきました。前日までの大雨も止み、晴れ上がった空はキモチの良いものですね...道すがら蒲原・御殿山や清水・船越堤の桜など、美しい春の景色を愛でながら向かう春の一日でありました。

本要寺の手水

墓参りはタタッと済ませ、例年のルーティンとなっている墓参後の食事に向かうわけです。昨年だけは体調も悪かったので簡単な買い物だけで帰宅しましたけれど、今年はかなり復調しましてその外食も復活であります。前日から決めていたのは、同じ清水にある玉川さんというお蕎麦屋さんで春野菜の天ぷらを食して帰ろう…と云うことでした。

示迹山 本要寺 本堂

お寺からはクルマで10分程度の距離なので開店時間の午前11時直後には到着します。それでも既に三組ほどの先客がおられまして、こちらのお店の人気のほどが窺えます。
清潔で余裕のある広さがある店内に腰を下ろし注文をお願いするのですが、メニューブックの他の献立には目もくれず『季節野菜の天せいろ』一択、素早い勝負でその美味しさに期待を馳せるのですな。

蕎麦 玉川

店内ホール中央には天井に届く高さのガラス張りスペースがあり、石や草花が美しくレイアウトされております。食事が提供されるまでの時間はそう長く待たされるわけではありませんが、それでもこうして中庭のような設えを眺めて過ごすのが楽しみでもありますね。

蕎麦玉川店内_240410 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

さあお待ちかねの『季節野菜の天せいろ』です。
お蕎麦はもちろん極上の美味しさでありますが、白眉はやはりこの旬の野菜の天ぷらでしょう。新筍、そら豆、蕗の薹、ワラビ、タラの芽、菜の花、アスパラ…あぁどれも本当に美味しい。春の香りに満ち溢れ、パ~ン!と発散するかのようなエネルギーがあります。ほぼ毎年のようにこの献立をいただきますが、間違いのない美味しさ…と云うよりは必ずいただかなくてはならない食事かと考えます。

季節野菜の天せいろ

もうひとつサイドーダーしたのは先日春漁が解禁になった桜海老、その『桜海老のかき揚げ』です。昨年秋に秋漁での桜海老を自宅でかき揚にしていただきましたが、やはりプロフェッショナルの仕立てるかき揚はレベルが違いますね、もうサクサクしていながらふんわり風味よく揚がっておりますし、何より桜海老そのものの鮮度と揚げ油のクオリティーが上質なのですよ。力量の違いを如実に見せつけられますが、やはり専門店ならではの美味しさを堪能するにはココしかない!ってカンジですな。

桜海老のかき揚げ

そんなこんなで平素はクチにすることのないご馳走をいただいて帰宅するわけですけれども、これも亡き父がヒソカに残してくれたプレゼントなのかなあ…とも思えます。
命日のお墓参りの頃はちょうど春の山菜や野菜が旬…こんな巡り合わせがあるのです。


蕎麦 玉川
静岡県静岡市清水区御門台 1-33
TEL=054-346-4288
ACT=11:00-14:00 / 17:00-20:30(蕎麦・出汁が無くなり次第終了) 月曜定休
 
 
MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2
SONY α7
RICOH THETA SC
SONY XPERIA 5





卯月の庭風景  柊南天


昨年末には様々なカラーに色づいた柊南天ですが
今はすっかりその葉も入れ替わって
フレッシュなグリーンに衣替えしました
ツヤツヤとした表面が雨滴を弾く姿も素敵です

卯月の庭風景 柊南天の雨滴   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 55mm F2.8  SONY α7