春漁新物『桜海老』

普段の健康に近い状態にまで回復していたので「へへっ、もうコッチのモンだい!」とナメていたワケでもなかったが、どっこい病魔君も復活のチャンスをうかがっていたようである。
ソレにしても同時に戻ってきてくれなくてもよさそうなものを…

なんの因果か亡き父と同じ病に悩みかつ別のビョーキまで抱え込んでしまい、もう泣きっツラにスズメバチ千匹みたいな状態になってしまったのはやはり自己責任以外のナニモノでもないだろう。
しかし神もホトケも無慈悲なんだから…。父は当時シゴトにも経済テキな部分にも長年の努力を実らせてソレナリに充実した生活を送っていたであろうが、今のボクはその正反対でもう殆ど崖っ淵に立っているようなピンチなのに、鋭い針で足や小腸をチクチクをつついてはヨレヨレのエロおやじが泣きだすのを楽しむかのような行為は慎んで頂きたいのである。「お願いです!もう野蛮な飲食に溺れるようなマネは金輪際致しませんのでどうか、どうかお引上げになってください…(泣)」とお祈りを捧げようかと思っていた矢先、クスリが多少は効いたのか起き上がって活動をするゲンキが出てきたので、母君・妹君と共に父の墓参りに出かけるコトにしたのだ。
今年の4月10日は父が他界してちょうど十年、早いものである。当時中学生だった姪はこの春に音大を卒業して無事就職しいよいよ社会人になったし、小学生だった甥は愛媛の国立大に進学しワンゲルで健康な学生ライフを送っているようである。そしておじちゃんはこの十年に二度も転職をし、一昨年独立したまではヨカッタが…なかなかにエキサイティングな人生を送っているのだな。
   ◆◇◆◇◆
さて無事墓参も終え静岡市内で昼食を摂ったアトは、もうオキマリのデパ地下突入で三人の目的は一致していた。先般から富士宮で探しても探しても見つからなかった“朝獲り生桜海老”は予想通りアッサリおいてあり、予定通り購入した。いや、正確に言うと母君のおサイフなのであるが…。ヒゲもピンピンしていて色ツヤもよく、やはり冷凍解凍モノとは一線を画している。
生の桜海老はヒゲや甲殻がクチに触ってイヤだという方もいらっしゃるが、ソレは鮮度が悪いからなのである。新鮮な桜海老はヒゲも柔らかく殻もシャリと音を立てる前にソフトに溶けてしまうかのような食感で身肉の甘みと香りに溶け込んでゆく。再び禁酒モードに切り替えているボクは、炊きたての温かなゴハン桜海老をドバッと乗せてはワサビ醤油で食すのである。こんなに食欲がないのにナゼか「美味い♪」と思って食べ終えるコトができた。
父と母から「もう少し頑張れよ」とプレゼントをもらったような気がして涙が流れた。










まこたくさん
こんにちわ〜っ!
そうですね、香典を準備されておいた方がいいかもしれません(笑)
ちっと良くなると調子に乗ってイロイロやってしまうので、シンチョーに生活規範を順守したいと思います…な〜んて、まったくボクらしくない…というよりあまりにウソくさ過ぎますねぇ\(≧▽≦)丿



がんたさん
こんにちわ〜っ!
がんたさんは腰と肩ですか、やっぱり神様も仏様も悪いヤツには平等に罰をお下しになるもんですな〜(爆) まぁ、お互いに節制して健康を目指しましょうねノ(´д`*)
でも、そろそろご褒美も欲しいとは思いませんか?



元ルーさん
こんにちわ〜っ!
うわ〜また病院ハシゴですか…ソレもなんかお気の毒なような。
トコロでおクルマの具合はいかがですか?メガーヌは車検のアトは絶好調…ってトコがまたアヤシげで(笑)
延長保証はもう終わってしまったので、今度ナニかあると大きな出費に直結なんですよ。5年間お付き合いいただいたルノーの担当者さんも先日退職されてしまって、ちょっと不安なのね。



う〜様
こんにちわ〜っ!
ボクは去年の6月にお会いしたトキくらいまでヤセてしまいました。ムー吉みたいに健康テキな体脂肪減少ではないので、あまりイイことではありませんけどね。落ち着いたら体力増進に精を出しますよー(^o^)v
飲めないクセに出先で美味そうなワインがあるとつい「治ったら飲むんだもんね♪」って買ってしまうので、セラーに溜る一方です(;´Д`)ノ
う〜さんも内蔵疾患や生活習慣病に気をつけてくださいね…



みいさん
おはようございます〜っ!
生、茹で(釜揚げ)、煮物、素干し…単体でさえいろいろな食べ方が楽しめる桜海老は料理に使うとなるとすごいバリエーションになりますね。やっぱり一番人気は“かき揚げ”で、サクサクと香ばしい海老の風味はビールのお伴にはサイコー♪ですよね\(o^∀^o)/
そして蕎麦…きゃ〜、たまらない! 温かい蕎麦つゆに桜海老かき揚げ…最強です! 天ざるの一品に桜海老かき揚げ…無敵です!