まあ特に変わったものではありませんが『上州うどん@茄子の挟み揚』

たくさんいただいてしまった上州うどん乾麺のオカゲで大いに助かっている当家の経済状況である。前回は“肉汁うどん”でその美味しさを楽しませていただいたが、そうそう何度も同じ献立というのもナニなのであって、ごくフツーに天ぷらなんぞをのせてみたりもするのよ。

常套句としては海老天なのだろうが、ここ静岡なら秋冬漁真っ最中の“桜海老”を使ってかき揚げなどが最もふさわしいものかも知れない。先日も某国営放送の昼中継で野球帽を被った演歌歌手が件の由比漁港からその漁の様子や桜海老料理を「美味い!美味い!」と食し喜ぶ姿を放送していた。
あぁいいなあ… 冷凍品じゃなくって獲りたての生をかき揚げ天ぷらにして喰いてーなあ、ビールなんか相棒にしてさ〜グビリ…サクッ…グビリ…サクッ…って。でシメはソレをうどんや蕎麦にトッピングしてさ、あ〜いいキブン♪みたいな。丼ゴハンにのせて“桜海老かき揚げ天丼”もいいねえ、ちいっと甘めの天ダレでさ。
獲りたての桜海老は近いうちに近所の魚屋さんに買いに行くことにして、とりあへず手持ちの食材で天ぷらを作るのね、そう茄子だってあるじゃん。鶏肉のミンチを練ってサンドしたら“茄子の挟み揚”ってやつができるのでチャチャッと作ってタタッと天ぷらうどんさ。根深葱も甘みが増してきたしコレだって上等なものであるし、美味いうどんはどーやって喰っても美味いのだ。




読んだらクリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
冠雪は風に飛ばされ…



6:31AM





6:34AM, November 25. 2011. @Fujinomiya-City