手裏剣トースト

手裏剣トースト

変り映えしない朝の食卓に

Ⅹ(エックス:旧 twitter )のフォロワさんが朝食にときどき召し上がっているトーストのスタイルです。ナカミはフツーの食パントーストなんですけれど、ちょいと切り込みを入れて耳の部分をヒネってやれば、あ~ら手裏剣みたいなカタチになって面白いのです。表面が複雑な形状にになり表面積が大きくなるのでその焼色で香ばしくなるのと同時に、手で千切りやすくサクサクカリカリとした食感が得られやすくなる…といったメリットがありますね。
まあそれより見た目の面白さが優先です、変り映えしない朝の食卓にちょっとしたヒネリを…てなところでしょうか。

それにしてもずっと馴染んできた twitter の名称を " あの男 " があっさりと変更してしまいました。ブランドへのリスペクトもないし、歴史の積み重ねを軽視する姿勢は如何なものでしょうか、しかもエックスなんてダサいナマエに。昔ニッポンの航空界をリードしてきたあのツルのマークを捨て、ヘンなロゴにしてしまった日本企業の愚かさと同じ。こーゆーコトをする男はダメです、そのうちテメーの行為の浅はかさを思い知ることになるでしょう…って脱線ですよ、元へ。

手裏剣トースト   Carl Zeiss Batis 2/40 CF  SONY α7RM5

最初にこの手裏剣トーストを見た時に「ええっ!? どうやって作るの?」と思いましたけれど、ネット検索してみれば4つの各辺に斜めの切り込みを入れ、三角の先端を隣の切り込みの根元に差し込むだけ…あ~文章だと解りづらいですね、アナタもネット検索してその図形を頭にインプットしてくださいな。
カリッと焼き上がった表面にバターを塗ったりホイップクリームをつけたり…工夫次第でいろいろなお楽しみを得ることが出来るでしょう。因みにエロおやぢは甘~いミルクジャムをたっぷりスプレッドしていただきましたよ。
 
 



秋の休耕田 そして長月の庭風景


近所の休耕田に今年も彼岸花が咲き始めました
昨年はちょっと出遅れたのでピークを過ぎておりましたけれど
今年のものは未だシャンとしてますね
これから開花範囲が拡がってゆくのが楽しみです

秋の休耕田に彼岸花   SIGMA A013 30mm F2.8 DN  SONY NEX-7



午後の陽光がエントランスの奥にまで届くようになりました
壁やタイルに落ちる木漏れ陽に
盛夏の勢いはもうありません
そして静かで涼しい秋が待ち遠しいのです

長月の庭風景 エントランスの寄せ植え   Nikon NIKKOR 85mm F2  SONY α7