■ 北海道フェアでゲットしたもの Vol.4
きっと発売されるだろうと思っていたスープカレーとラーメンの合体商品、やはりマルちゃん東洋水産さんから発売されていました。ただ販売エリアが限定されているからなのでしょうか近隣のスーパーでお目にかかったことはなく、朝刊折込チラシに掲載された北海道フェアの案内で初めてその存在を知った次第です。
スープカレーと云うものが有名になってから北海道に足を運んだことがないので実店舗での喫食はありませんけれど、レトルトカレーでの経験は何度かあります。札幌などで名店と呼ばれるお店の商品がいくつか販売されていて、そのどれもが美味しいものでありましたけれど、きっとお店でいただいたならもっともっと美味しいんだろうなあ…と云う消化不良なキモチは拭いきれないものなのですね。
まあそれから何年も経ってスープカレーのことは忘れかけておりましたけれど、ここに来て俄然その半分悔しい情念がフラッシュバックしてくるのですよ…そう、ラーメンだって構わないさ、スープ状のカレーをずるずる啜りたいじゃないか!なんて欲望を件のチラシが触発してくるのですよ。堪らないなあ、スパイシーなカレースープの誘惑。
ご近所スーパーさんの北海度フェアでは無事にそのマルちゃん『スープカレーラーメン』をゲットし、早速調理に取り掛かりました。まあ基本がカレーですから具は何でも来やがれなんですけれど、とりあへず手持ちの食材でソレっぽいものを揃えてみます。お店ではチキンレッグなどがよく用いられているようですが、ここはラーメンらしく " 叉焼 " で攻めることにします。ちょうど都合よくテメーで作った叉焼のエンド部分ちょ~厚切りがどかんと冷凍状態であるわけです、しめしめ…こいつはうってつけでやんすね。
おぉ~なかなかに美味しいじゃありませんか。カレーなヴェールに包まれてインスタント麺っぽさを意識することはありません、これはイケてますね。
ただし食しながらひとつ気付いたことがあります。ん~コレって何処かで食べたことのある味…そうそうそう!レギュラーで売ってる「マルちゃんカレーうどん」のカレーだしスープのお味とほぼ一緒みたいってことです。ラーメンに合わないとか美味しくないってことではなくて、汎用のカレースープとして上手く作ってあるなあ…と云うことです。もしかしたらラーメン用に若干のチューニングを施してあるかも知れませんが、とにかく優秀なデキなので違和感など全くありません。
これなら全国販売に切り替えてもいいんじゃないの?って思いますけど、如何でしょう東洋水産殿。