サンマの刺身

「病人はオカユかウドンでもすすっていろ」と言われても、ちょっと具合がヨクなってくるとミョーな欲望を抱くのも煩悩なのか。
スーパーの鮮魚コーナーには様々な魚種が並んでいるが、この時期でしか食べられない「サンマの刺身」にグラリと傾いてしまったのである。



静岡に居を移したコロはまだ秋刀魚を刺身で食べる習慣が一般的ではなかった。
北海道では旬のこの時期にはどの家庭の食卓にも登場する生ものであったが、当時は輸送技術が未発達で北関東以南では知らぬヒトも多かったのではと思う。
テレビのグルメ番組などで得意気に食べているタレントなどを見ては
「とっくにやってるよ〜」
と小バカにしたものである。
  ■□■□■□■□■
風邪薬を服用しているので酒が飲めない・・・ジツに痛いが仕方ないのだ。
湯豆腐やキンピラ・漬物を脇に従え白飯を喰う。 
昼食以外で酒ヌキごはんとゆーパターンはほとんど「有り得ない」状況なはずだったのだが・・・
「コレって意外にオッケーかも・・・」
いーじゃん、いーじゃん、うまいじゃん♪
サンマだけだと飽きてしまうからちゃんとホカの魚も控えているのよ。


でも酒ヌキでごはん食べると、スグにオナカいっぱいになるのだ。
健康になるためのヒントをもらったような気がする。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■