海老天丼のランチ

評判のよいお店とは

ふたたびちょいと…と云うかかな~り体調を崩しておりまして今回は流石にヤバヤバなのですけれど、まあソレでも外食程度なら…ということで近所まで出かけた次第です。当家から歩いて十数分、評判も上々なそのお店は一番近い中華料理屋さんからもそう遠くない場所でした。
へえ~こんな場所にねえ…といった風情のお店はそのむかし魚屋さんだったような気配も残しております。メニューも魚系が中心でそのスジを感じさせるわけですけれど、初めてお邪魔するのにネホリンハホリン聞いてしまうのもナニってことで、まあそあたりは次回のお楽しみにとっておきましょうか。

カキフライ定食   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

ランチメニューは悩ましいものが並んでおりましてずいぶん迷うわけですが、母上は『カキフライ定食』そしてテメーは『海老天丼のランチ』を注文するわけです。最後まで迷ったけれど、前日はお刺身系ってことで天丼レッツゴーですよ、あとは運を天に任せるだけです。
待っている間は所作がないのであれこれ見学します。う~ん、ジツに清潔なお店じゃありませんか…いつごろからこうしたスタイルで営業されているのかは知りませんけれど、スキがないと言いますかヨケーなポスターや掲示物は最小限にとどめてあります。これって大切なポイントでしてね、ヤルなら思いっきり、やらないならミニマルを目指して進むべきことですね。このスッキリ感あるいは思いっきりのコテコテ感が喫食者のヤル気を起させるわけですよ。

海老天丼のランチ   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

もうスカッとし過ぎているくらい清廉潔白、やっぱりこうじゃなくっちゃねえ…と言っているうちに注文の品が届きました。おぉ~肝心の天丼は元よりお刺身迄ついていて素晴らしいのね。
目移りしちゃうけど母上のカキフライもスゴいのよ、大粒のカキがズバリと効いていて本丸攻めまっしぐらってカンジです。まいったなあ、ヤラレたよ…次回はこいつにするかまた迷いそうです。
 
さて本命の天丼ですね、海老が三本というのはお約束なのですけれど、そこにヤサイ天やらキノコ天など何種類も加勢されていて、ジツにニギヤカかつ悔しいくらいの品性がそこに在るわけです。お刺身は切りたて、サラダはフレッシュな自家製ドレッシング、味噌汁はアラから採ったリッチなお味…いや~哀愁のイナカ町でこんな出会いが待っているとは思わなかったぜ。

まるけい   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

若干残念だったことは天つゆがちょいと甘めなことですが、それを差しおいても余りあるものがあって…もうチカラ尽きました、降参です。こんなお店でムカシのシゴト仲間と一杯やったらたまんないだろうなあ、しばらく音信不通のあいつに連絡でもしてみようじゃないか。
お会計時に店内で販売されている白菜漬けやコンニャクも購入しました。嬉しいねえ、なんだかいいコトもありそうな予感なんだけど、その前にカラダを治さないとね、来週あたりからがんばってシゴトします。






卯月の庭風景  お多福南天


庭の一角に植えられているお多福南天
このところぐんぐん伸びてきてゲンキいっぱい
朝露を浴びて活力
今月いっぱい楽しめそう

卯月の庭風景 お多福南天   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7