ポンド・ステーキ  

 直径26cmのミート皿にふんぞり返るステーキ、こんな大きなものを買うつもりはなかったのだが…



 新聞の折り込みチラシに10/27(土)の特売として豪州産牛肉ステーキ用100g¥188となっていたのが、先日も行ったCOOP三園平店。
台風の影響による暴風雨の中を安いステーキ求めてクルマを走らせる男は日本でもボクだけか、と思いながらも
「混む前に行っちゃうんだもんね〜」
と夕方のピークタイム前に滑り込んだ。
   ■□■□■□■
 アタマの中では一枚200g程度で価格は¥400前後と踏んでいたのだが、ソコは向こうも商売人でそんなレギュラーサイズは一枚もなかった。
すべて300g以上のデカ版、中にはポンド・サイズまであり、いくらグラム単価が安いとはいえソレナリのお値段となってしまうのも仕方のないコトか。


「コレじゃ〜ギャル曽根用じゃん」
と呟いてみるが、まあお嬢ちゃまはさぞかしオヨロコビになるだろうと購入を決意したのである。
   ■□■□■□■
 根菜やキノコをガロニにしよう、先日謎のSDカードデータ消失事件の犠牲となった料理写真もジツはこの付け合わせだったのだ。
今日こそリベンジだもんね〜カードの初期化もやったし…


 もちろんソコソコの味で肉質も軟らかく美味しいんだけど、やっぱり食べきれなかった。サスガのお嬢ちゃまも皿の隅に申し訳なさそうに残っている肉を恨めしそうに見つつギブアップ。
 良質なモノを少量…この路線が今のボクにはぴったりくるようだ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

富士山頂にしっかりと冠雪しました
東の斜面に朝日が赤く射し美しい姿です


NIKKOR-P・C 105mm F2.5 / Nikon D40 AM6:16 '07.10.28. Fujinomiya-City