(127) 今や廃版『焼きカレー』


しばらく前のコトではあるが食品庫を整理していたときに見つかったハコは“永谷園こんがり焼きカレー”であった。賞味期限はわずかに切れてはいたものの「レトルトなんだし、たいしてカンケーないよ」とその日の夕食にサッサと使ってしまった。永谷園さんにはシツレーなハナシではあるが意外に美味しかったので「また購入ストックしておいてもいいかな…お嬢ちゃまもコレなら食べるみたいだし」とスーパーへ行く度に探すのだがナイのである。あまりに見つからないのでもしやと思いホームページを手繰ると案の定廃版になっていた。
ゴハンの上にレトルトソースをかけ、パン粉やチーズを散らしてはオーヴンで焼いて食す…というアイデアさえ頂けば、特に永谷園さんの製品でなくとも似たような味を再現できるという弱点から販売は不振に終わったに違いない。実際ボクもその後はハダカパック売りの廉価版レトルトカレーで何度も試しソレナリの成果をあげたジジツもある。
永谷園さんにしてみれば敵に塩を送ったようなものであり、商品の企画開発担当者はさぞかし無念であったろう。現在の同社製カレー製品は食物アレルギー対応商品“エー・ラベル”シリーズと、アンパンマンシンケンジャーなどのコドモ向けキャラクター商品のレトルトカレーだけになってしまっている。
ウ〜ム、レトルトカレー業界もタイヘンなのだな…




永谷園
http://www.nagatanien.co.jp/







今朝の富士山
なんかオドロオドロしい雲がトリマキとなっていました

2009.05.18. 05:32 @Mannohara,Fujinomiya-City




夕方はこんなカンジになりました

2009.05.18. 18:10 @Mannohara,Fujinomiya-City