ナタマメ

珍しいモノを見つけた、と云うより初めて目にしたナタマメ。
藤枝のまんさいかんにはこんな農産物も並んでいたのだ。  

 おそらくこの豆そのものを食べたコトのある方は少ないのではないか。一般テキには“福神漬”に入っているカタナの形をしたアレはご存じだと思う。東南アジアの温暖な地方が原産で、中国で長い年月その優れた薬理作用が研究され免疫抵抗力を高める生薬として伝えられてきた。近年日本においても食料としてよりも健康食品として注目されているようで、さまざまな有効成分が確認されている。
 それにしても大きなサヤに驚きだ。購入してきたものは食用豆品種なので小ぶりではあるが、それでもコドモのウデくらいはあるだろう。
フツーのものは鉈(なた)に似たサヤが30cmから50cmに達するというから、欧米で剣の豆(Sword Bean)と呼ばれるのもうなづける。

 
カットしてみた断面
かなり硬い外皮の中には大きな豆が埋め込まれている
皮の薄紫からピンクのグラデーションと豆の中心部の白さ、そしてサヤの緑とのコントラストが美しい




開くと左右交互に豆が付いているのが面白いではないか
スポンジやガーゼにふわりと包まれるように実が並ぶ様子は、武器テキなカタチをした鞘の無骨さからは想像がつきにくい
非常に大粒で長さは4cmほどもある

 

 塩茹でにしてみたのよ。売り場の説明書きにはビールに最高です♪ってあったし…
茹で時間は約10分、立ち昇る湯気からはやはりあの豆類独特のいい香りがしてくる。煮汁につけたまま冷ますワケだが、茹で具合や塩加減を確認するという名目で一粒お口に…美味い!
味や香りはソラマメに近いか。若干のアクっぽさと風味の影は薄いが、それでもやはり茹でたては美味しいのだ。
血液浄化や腎臓の機能強化作用もあるというから、メタボなボクにはピッタシの肴じゃん…と云って飲みすぎは禁物、とキモに銘じた昨日なのであった。




まだまだ知らないヤサイやフルーツもあるみたいだし…
こんな企画で当選したらウレPにゃ〜
ハリキってお料理しちゃうもんね♪

市場直送!野菜の宅配セレブランドはセリ落としを即日発送

美味しい野菜の食べ方大募集★セレブ・ランド