『豆苗』は二度ベルを鳴らす

郵便配達は二度ベルを鳴らして愛人と共にその夫を殺害する。そして『豆苗』も二度ベルを鳴らすけれど、決してヒトを殺めることなどしないばかりか大いなるヨロコビを与えてくれるのよね。

2〜3週間前にナゼか『豆苗』の炒め物が食べたくなってスーパーで購入してきた。ええ、もちろん美味しくいただきましたよ。
ただもうひとつ…ケチ野郎じゃなくても知っている常識として“『豆苗』は二度収穫が可能”ってことなのですな。そうなんです、購入してきた水耕栽培パックから茎と新芽を刈り取って使用する場合、捨てずにそのまま水やりをし続けておけば、生命力が旺盛な『豆苗』はまたニョキニョキと芽をだして食用可能なまでに成長してくれるのですよ。コレがその証拠写真ね、バサっとはしているけれど、スーパーで購入してきた時とほぼ同じくらいまで繁茂してヨロコビに満ちた笑顔を頂戴するわけなのだな。
前回は平凡な炒め物だったけれど、二度もベルを鳴らしてくれたご褒美にもっと美味しく成仏ささせてやろーじゃないのよっ!ってことで、エロおやぢはハリキって厚揚げやら椎茸を購入してきてはスペシャルな炒め物を画策するのである。


Asahi Opt.  Super-Takumar 1.4/50 (8-Elements)  @ SONY α7

使用食材はその他に豚ひき肉・根深ネギそして調味料と香辛料は赤味噌白味噌に砂糖、ニンニク・ショウガ・唐辛子てなところですかい。塩コショウ適宜と酒・みりん&中華旨味調味料もお忘れなく。レシピブログではありませんからね、分量などは記載しません。う〜ん、書くのがメンドってこともあるけれど、ソッチのほうはプロあるいはプロはだしの主婦ブロガーさんなんぞが数多いらっしゃいますからね、テメーで調べて下さいな。まあカンタンに申し上げますと肉みそ炒めってなカンジですね。
いや〜めっちゃ美味いですねえ!コレって中華料理の「家常豆腐」ってやつの応用版なのでしてね、酒の肴はもちろんゴハンにのせてバックリ喰らうのもサイコーなんですよ。
あぁそれにしても『豆苗』って安いのにいいコですね。調子にのったエロおやぢは三度目の収穫にチャレンジちうでやんす。まあ上手くいったらまた記事にしましょうか。某国営放送でも三度目成功って報告もあるしね、けっこー期待してます。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






見事な枝垂れ桜ぢゃ…
ってねえ、通勤帰路にある坂道から見下ろすように現れる桜なんだけど
墓参りに出かけた昨日
お天気も良いのでちょっと寄り道して立ち寄ってみたのよ



MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7


かなりの古木とみた
三分咲きってところかな
もっと近づいて撮りたかったんだけどね
そこは民家の敷地内
近年はトーシローカメラマンのマナー違反が多く報告されてましてね
まあ常識あるヒトとしてはこれ以上近づけないのですな
ところで昨日は静岡地方気象台が桜の開花宣言をしましたよ