消化不良の『つけナポリちゃん』なので『ボンゴレロッソ』でリベンジ


日中の最高気温は31℃もあった昨日の富士宮。市立図書館へ調べ物モクテキで行ったついでに富士宮浅間大社付近を「少し歩いてカラダを活性化させよう」などとチョットだけ欲を出してみた。 プラプラと路地を歩いているとお祭りでもないのに屋台が出ている。そうか、今日は日曜日なのね…どうせ富士宮焼そばやB級スナック類の販売だろうと思い、気にも留めずに通り過ぎようとしたが、イタリアンなカラーのバナーがちょっと引っかかって歩みを止めた。
“つけナポリちゃん”? “つけナポリタン”は隣町である富士・吉原のご当地B級グルメの新顔だが“ちゃん”となっているのはナニかワケアリなのね。ウ〜ム、ちょっと興味シンシンなのだ。
気温は高いが木陰は涼しいので、浅間大社内の公園でコレを食してみてもいいかな…と¥600を払い注文した。

ベンチに腰掛けヤレヤレとフタを開く。発泡スチロール容器のフチからトマトソースが飛び散り、おろしたての白いジャケットに飛沫が…「あ〜イキナリついてないじゃん」。喰いしん坊のボクもサスガにコレは放っておけず、先ずはその処理を優先しなければならないのが非常に心苦しい事件なのである。
気を取り直し、さぁ食事開始だ。アレ?なんかヘンな麺…“ナポリちゃん”はイタリアンなパスタではなく、富士宮焼そば麺を使ったファストフードだったのである。粗雑な持ち運びをしたつもりはないが多少とも揺られたせいか“つけトマトソース”は半分以上麺スペースに流入し、既に混ざった状態になってしまっていたのは麺をつけながら食す楽しみを奪ってしまっている。
またまた気を取り直してヤットコサ味わう瞬間がやってきたのね。うん、麺は富士宮焼そば用を使っているだけにモッチリ美味しいし、トマトソースもナカナカに本格テキである。ドチラも美味しいが、仲良くテを繋いでいる…とは言い難い。「¥600出してコレかよ…」だし、自販機で購入した緑茶は¥120だったので計¥720の出費なのね。
ちょっと気の利いた店ならばフルセットの定食がヨユーで食べられる金額である、旅先のオヤツならいざ知らず納得するにはかなり難しいランチとなってしまった。

またまたまた気を取り直して境内を食後の散歩だ。暑いとは言ってもまだ五月、風はサワヤカでたくさんの市民が集まっている浅間大社なのである。
湧玉池から流れ出る冷たい清流のワキではオジサン達が将棋に熱をあげているし、コドモたちの歓声が途切れるコトなく聞こえてくる。
人混みが大キライなボクはなんとなく居心地が悪いというか、居てはならない場所のような気がしてソソクサと本来の目的であった図書館へ移動した午後なのだ。



   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


消化不良の感をぬぐい切れないトマトソースの余韻は「お〜し、夕食は仕切り直しのイタリアンで♪」という決意を生み出した。

ほとんど計画テキだったんじゃないのか…と疑われそうなくらい都合よく浜名湖産アサリが冷蔵庫で待ち構えている。そうさ、今夜は“ボンゴレロッソ”でリベンジできるのね。
トマトソースは作り置きしてあるので支度はいたってカンタン。アサリをワイン蒸しにしてソースを注ぎ込み、茹であがったパスタを絡めれば出来上がりのスピードクッキングなのである。根つきのベビーリーフをさっと冷水で洗い添えてやるが、唯一のミステイクはレモンを切らしていたコトで「もうちょっとでパーフェクトだったのにぃ〜」と悔しい思いをする。
いやいや、カンペキを期すならビールやワインも必要だったんじゃないの?
「へへっそう来ると思ってましたよ。ちゃんと冷やしておきましたからね、ノンアルコールビールを…。巷で評判のアレではなくて、オーストラリア製のヤツなんだけどね、コレがまたイケるんです♪」
ソレはまたベツの機会にご案内…としておこう。









がんたさん
おはよーございます!
私的な宣伝にこのブログを使うのはご遠慮願えますか?(笑) いや〜いくら観光地とはいえ¥600は考えモノですねー、ワンコインで収めてあればギリギリ許せたのでしょうけど…
でぇ、来年朝霧で日本ジャンボリーってマジっすか!(最近のワカモノのようです) ソレまでは腰を軽くしておいてくださいね、そのアタマと同じように(≧∇≦)b
ジャンボリーとの絡みができると我々の“富士山頂サミット”の日程調整は難航しそーだにゃ〜



かぶちゃん
ちわちわ〜っ!
函館のショップはスゴイねーっ♪ラッキーピエロの“かぶちゃんバーガー”だぜ(爆)
http://www.luckypierrot.jp/menu/futoccho_bg.html
ウェンディーズはムカシもっと高かったイメージがあったけど、今はけっこーお手軽版もあるのね…いや〜ジツは静岡にもないんだよノ(´д`*)
ソレにしても富士宮焼きそば麺の威力はスゴイものがあるよ、何でも呑み込んでしまう強さはホカにないよね!ソースとの相性がイマイチでも麺の美味さで強引に終わらせちゃうんだからさー(^o^)v
静岡に遠征するまでまだ時間があるけど、どーします?送りましょうか(*‘‐^)-☆



元ルーさん
こんにちわ〜っ!
あらら…ソレは残念でしたが、最後にイイものが待っていてくれましたね! 道庁の八重桜はとてもよくお手入れされていると聞いていますので、仕上がりが楽しみでしょう (*^_^*)
ラッキーピエロ…観光で行ったならホカの食事に忙しくて挑戦するヒマはなさそうですねぇ、やはり地元に住んでいらっしゃる方の特権でしょうね♪ いいなぁ…



ムー吉どん
こんばんわ〜っ!
ボクは30年近くご無沙汰してますよ、北海道に。あ〜行きたい行きたい…、美味いものタラフク喰ってさ〜美味いビール飲んでさ〜たまんないよな(*^_^*)
北海道なら永住してもいいなぁって思ってるけど、シゴトあるのかな。って、文筆業に専念するならドコで暮らしても同じか(`∀´)☆



う〜様
こんばんわ〜っ!
エロピンクのメットでジャンボリーに参加したりして!(爆)お〜コワ…やっぱり近づかない方が賢明だねぇ(≧∇≦)b
富士宮焼そばの麺はけっこーイロイロ応用されてますよ。以前に居酒屋で「ペペロンチーノ焼そば」食べましたが、ヘタな店のイタリアンよりよっぽど美味かったですねぇ♪ 刻み海苔トッピングしてありましたけど(笑)
ボクは今度中華の“上海風焼そば”に富士宮焼そば麺で挑戦するんです。細めの麺を作ってるメーカー製で絶対イケるぞーって確信してますよ(^_^)v



サーシャさん
こんばんわっ! ご無沙汰しておりますー(^o^)/
奥様やお子様はお元気にされていますか?新年会からもう半年近くも経ってしまいましたね…早いものです。
ブログ上では元気そうにしておりますが、ジツは現在も二つの疾病を治療中でして通院とクスリがすっかりオトモダチな状態ですノ(´д`*)
お心遣いは本当に有難く思いますが、暫くの間は遠方への外出は控えるように申し渡されておりまして思うにままならない状態です。
皆さんに早くお会いしたいので、ガンバって早く治すよう努めている最中です。回復しましたらぜひぜひその納豆を頂いて存分に楽しみたいと思いますので、今しばらくお待ち願えますでしょうか…
ありがとうございます、またよろしくお願いします!