(68) 山形県酒田・塩で楽しむ「あおまめ納豆」


ツウぶって塩で食す料理はイロイロあるが、納豆を塩で…という発想はなかった。

先日デパ地下で見つけたこの納豆には、そうしたプレゼンテーションを即具体テキに実現するために三種類の塩が添付されていた。
“あおまめ納豆”は以前に食したことがあり、その豊かな味と旨みに満足したものだった。今回の塩味バージョンがどんなオドロキをもたらしてくれるのかヒジョーに楽しみで、期待にムネをポロリと露出…違う! 期待に胸を膨らませて挑んだ朝の食卓なのである。
結果発表。どの塩も個性テキで面白い味の発見もあるし、確かに“あおまめ納豆”ソノモノの味はよ〜く解る。しかし青豆の良さをいくら知ったところで“美味しい納豆”にはなり得ないのだ。
“あおまめ納豆”を美味しく食べたいならお醤油で食べたほうがいいよ…ボクはそう思うのである。



有限会社 加藤敬太郎商店
山形県酒田市十里塚字村東山北73-3
TEL=0234-31-1255 FAX=0234-31-1251








今朝の富士山
カスミが強いですね…今日も暑くなりそうです

2009.05.11. 05:40 @Mannohara,Fujinomiya-City