(112) 富士宮・横手に次いで名乗り『上州太田焼そば』

意図したものではなく、たまたま上州ネタが並んでしまった。ソレだけ麺食の盛んなエリアだ、ということが言えるのかもしれない。

両毛地区とは上毛野国上野国;かみつけのくに≒群馬県)と下毛野国下野国;しもつけのくに≒栃木県)の双方を併せて指す地名で、佐野はラーメン、足利は日本蕎麦、館林と桐生はうどんが有名なのである。
では太田にはナニもないのかと云うとそんなコトはなく焼そば屋さんが45軒もあるらしい。4〜5軒ではなく四十五軒だ。焼そばの町として名乗りをあげたころから増加し現在は80軒を超える数に上るとも報告されていてテキもなかなかヤルのだな。
って横手も太田も今や敵ではなく“三国同麺”を2000年に締結し、他のB級グルメ連合国に対抗し枢軸国としての連携を強固に推進しているのである。
面白いのは富士宮や横手の焼そばが地場産品をルーツに持ったソウルフードであったのに対し、太田は工業都市だったという歴史からアンダーグラウンドの工員が好んで食すジャンキー系フードとして発達してきた…という差異がある。
ソレを証拠に富士宮が肉かすやだし粉、横手では目玉焼きと野菜スープベースのユル目ソースが必須項目となっているが、太田の焼そばはキャベツしか入っていない太麺が元々のスタイルでソースも濃厚で真っ黒な仕上がりが印象テキなB級グルメなのだな。焼そば界のブラッキーと呼んでくれ!と叫びが聞こえる。

ただ全てのお店がそうした特徴を持っているワケでもなく、中にはまったく逆で細麺あっさりソースのお店もあり、統一された特徴や定義はほとんどないという。もちろん今どきキャベツしか入っていない焼そばが町おこしの武器にはなりにくいだろうし…出来ればそうしたスタイルで押して欲しいとボクは思うのだが…富士宮焼そばも「え〜っ!? こんなん富士宮焼そばじゃないよ!」とバッサリ切り捨てたくなるメニューをヘーキで出しているお店も数多く存在するのだから「コレが“太田やきそば”だ〜!」と言い張られれば「はい、そうですか」とシオシオ引き下がるしかないのだ。
まあそんなワケでなんとな〜くムリヤリっぽい“焼そばの街表明”なのではあるものの、もともとB級グルメなんてモノはそんなもんであって、狭いエリアの中に安い価格で庶民の食べ物として生き残ってきたモノであればオッケーなのだからコレもアリなのだろうなあ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
そんな太田焼そばをイメージして作ったサッポロ一番だ。麺やソースの出来はなかなかよくて美味しいが、トッピングのポテトフライはデキの悪いスナック菓子のようでいただけない。載せないで食べた方が美味いのである。
マルちゃん発売の富士宮焼そばへの対抗意識はムラムラしているのはよ〜く理解できる。だがちょっとリキんでしまったかな…この部分だけはね。


太田焼そばのれん会
http://chobee.jp/otayakisoba/

太田ヤキソバMAP
http://pine.zero.ad.jp/~zag90493/cycle/map/OTA/new_page_1.htm

サッポロ一番サンヨー食品株式会社)
http://www.sanyofoods.co.jp/




☆ スパイシーで濃厚なソースは他メーカーにはない個性で太麺にバッチリ!
ポチッとクリックでランキングアップの応援をお願いします〜





  • 富士山麓の初秋 小田貫湿原(その2)


        カノツメソウ
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 



 



 
ショウジョウトンボ

August 22. 2010. @Odanuki-Shitsugen Wetlands MAP










う〜様
冷し朝カレーうどんでつか、イチローマー君もびっくり!(笑)
おはようございます〜!
このテの麺に天かすがズバリと決まりますね(^o^)v ちょっとクセ球ですが(笑)
きっとフツーのうどんでも充分に美味しいと思います。去年食した既製品ダシつゆですが、コレはなかなかに美味しかったですよ。今年リニューアルしたようですね♪
http://www.yamasa.com/item/home/details/5gtkfd000000d6hf.html



みいさん
シミで何を喰ったかバレちゃうしさ(笑)
こんにちは! もうネクタイ何本ダメにしたかノ(´д`*) 今は葬式のときくらいしかネクタイなんてシメないけどね(笑)
夏だったら朝に食べるならカレーライスより「冷やしカレーうどん」のほうがアセかかなくて済むかな。ボクなんかフツーに朝ゴハン喰っててもアセダラだったりしてさ(´▽`*)アハハ
ソレに比べて夕食はシャワーのアトのビール♪ってヤツがあるから…ってまたその話?(爆)



かぶちゃん
あ〜っソレってイケるよ!絶対に。冷しゃぶカレーうどん
こんにちは! 刻みネギどっさりのせてさ、七味唐辛子をパパッとね\(o^∀^o)/
ゴハン用の小さなレトルトカレーパックが売ってるでしょ… アレを「ヤマサ昆布つゆ白だし」でテキトーな濃度にのばしてうどんにかけて食せばいいんじゃない? やったコトないから無責任なコトは言えないけど、多分美味しいと思うよ〜(^o^)v
でも「冷やしカレーうどん専科」買ってきた方が早くない?(´▽`*)アハハ