再び“Oreaji”『鴨ローストの冷製パスタ』


入店して開口一番に訊かれたコトは予約の有無だった。店内を見渡せば満席、運よく入口に近いテーブルが一つだけ空いていてスグに着席出来たが「平日休日に関係なくランチは予約の上で来店される方がほとんど」とカメリエーレは言った。ソレくらい人気のあるイタリアンレストランなのである。
このお店で食事をするのは三度目で、今まで予約もせずにスンナリいっていたのはタマタマだったのかもしれない。主婦のグループや若いカップルが席を埋めていて、イタリアンのお店は数多あれど本当に美味しいお店はやはり皆さんはよくご存じのようだ。



いくつかの種類の中からチョイスできるピッツァとパスタのランチをそれぞれお願いした。ピッツァには本日のシェフサラダとドリンクが、パスタには前菜の盛り合わせと、やはりチョイスが可能なデザート一品そしてドリンクが付いている。
この日のサラダにはたっぷりとパルミジャーノのすりおろしが振りかけられていた。リーフに隠れるように置かれていたのは生ハムでイタリアンのお店ではよくメにするサラダとはいうものの、ボクはコレが大好物で自宅でもよくやるのである。こうして食す場合は濃厚な味のパルマ産プロシュートなどよりも、少しライトなラックスシンケンタイプで充分…と云うよりはチーズが味わいの不足分以上に補ってくれるので逆にバランスはいいような気がする。



前菜の三点盛りはお手軽なランチコースだけにそうコストをかけた材料ではないが、テマは惜しまずにかけているコトは充分に伝わってくる。
フレッシュトマトをあしらったキッシュ、ホタテのマリネ、ミートボールの野菜ソース煮込み…どれも申し分のない美味しさでクルマで来てさえいなければ間違いなくワインを注文したであろう。
オリーブオイルの質の良さはこうしたシンプルな料理の場合モロに突出してくるのであり、なによりお味の要となっているワケであってそのお店のクオリティーが如何程かと計る目安にもなってしまうのには提供する側には少しコワい話かもしれない。


ピッツァは一番シンプルで、そして何より料理人のウデが試されるマルゲリータだ。
ホントは去年の八月に食したオイルサーディンのピッツァが食べたかったのに今回はランチメニューから消えていたのね。トマトソースを使わないそのピッツァは今まで感じたコトのない感動があってとても印象深かったのだが残念無念なのである。まぁちょっとマニアックなきらいもあるし、主婦など女性中心のランチメニューではあまり注文される機会が少なかったのかも知れないなぁ…
もちろんこのマルゲリータは超一級品でケチをつける部分など皆無である。使用しているモッツァレッラは相当質の高いモノなのだろう、若干冷めかけてもクリーミィさととろけるような柔らかさが失われないのはスバラシイの一言に尽きる。


自分でマネゴトなどもやってみた“鴨ローストの冷製パスタ”は無事に存続している。どうしてもソレはもう一度味わってみたいと思っていたので迷わず注文したのだ。
感想や内容についてはその時の日記をご覧いただきたい…
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080809#1218243310
同じ感動に再び巡り合えるヨロコビ、そうそうあるものではない。



デザートは“イチゴのプリン”と定番の“クレーム・ド・ブリュレ”。イチゴの方はナチュラルな苺の風味にバニラビーンズをたっぷり使ったアングレーズソースが抜群の融合を果たしている。
美味しいメイン料理に満足したアトに、こうした正しいドルチェが提供されると「あぁ、いい食事だったなぁ」と豊かなキモチになるものだ。
良い時間を過ごせるお店…本当に“よいお店”とはそういうものなのだと実感させてくれるのがOreajiなのである。



Oreaji
http://www.oreaji.com/





















梅成弟子丸さん
「待って喰うのは乞食だけ」知人のコトバが耳から離れません(笑)
満席でウェイティングも忍耐力が必要ですが、予約も勇気といいますかとにかくメンドーですよね(≧∇≦)b ボクもお客様をお連れする場合を除きほとんど予約ってコトはしませんよ。 混んでいたり時間がかかりそうだとアッサリ別の場所に移動ですね! 新規開拓のいいチャンスですし(^o^)v



チャッピ〜さん
おはよーございます!
東では「鴨〜ん!」、西では「鱧〜ん!」となるんですねー(笑)
ソレにしてもこの冷製パスタはスバラシいですね♪ 素材とソースの絡み加減が絶妙…とうていトーシローにはマネゴト程度にしか終わらないパスタでしょう。
打瀬の方は人手不足でたたんでしまったようですよ(TдT)



う〜様
おはよーございます!
そういえば去年の神戸サミットで明石の玉子焼“ふなまち”さんに行ったじゃないですか、アレって今まで食事を待たされた時間の最高記録かもしれませんよ(笑) あ〜んどpriushinさんの運転!(爆)
鴨ローストのパスタには冷えた白ワインだにゃ〜、いいお店はどの料理を注文してもハズレはないよね♪



がんたさん
おはよーございます!
いやいや、まだクスリのお世話になってるんですよノ(´д`*) この日のために普段は節制しておいて、また帰ってきたら粗食の連続でして…酒まで控えてさぁ。早く元に戻らないかな〜
このパスタ、がんたさんなら上手にできると思いますよ。ソースは(多分)オリーブオイル・バルサミコ酢・蜂蜜・塩胡椒・レモン汁ってトコかな〜
食材は鴨のローストに白葱スライス、ブラウンえのき・フツーのえのき、アトはテキトーに香草を少々でーっす♪



かぶちゃん
おはよーございます! 昨日は一日到着を待っていたよ〜(T-T)
仕方がないよね、自然が相手なんだし生産者の方もちゃんとしたモノを出荷したいんでしょうから。
急いだものでもないし新鮮便の到着を待ってバッチリ準備しておきます。
美味しい料理…さてさてどんなレシピが登場するかお楽しみにv(o^∀^o)v
そうか!アスパラのせたピッツァってテもあるんだにゃ!やっぱり待てないかも〜っ(笑)