(84) 京都・鶴の子納豆本舗『京こつぶ』

京都にも納豆メーカーがあったのか… そんな思いでこの商品をテにした神戸のスーパーなのであった。
なんとなく京都と納豆という結びつきはイメージしにくいものがるが、まぁニッポン全国で製造されている食品であるから、ソレが京都にあってもフシギではないのだ。


もっともこの製品を食して気づいたのはやはり関東と関西の食文化の違いで、香りや糸引きも強くまたしっかりとした味わいを求める関東系に対し、納豆にもあくまで“はんなりマッタリ上品”なモノを求める関西の食習慣は京都という地で一層の強調をされているような感じすらある。
せっかくテに入れてきたのだからもう少しその特徴を活かした料理にすべきではあったろうが、日頃の行いはそうカンタンには替えられずいつものようにバックリと食してしまった。
しかも前夜の残り物であるカレーソースまでかけてしまったゴハンに…である。醤油がシミているように見えるがジツはカレーなのよね。
あきまへん!こないなコト…と叱られそうな朝食である。



高橋食品工業株式会社
http://www.e-nattou.jp/


☆ 京都の納豆って食べてみたい!
  ってアナタはポチッと…





夜明け前の富士山
北斗七星が真上に輝いていました
こぐま座りゅう座の星たちも…



04:53 October 09. 2009. @Mannohara, Fujinomiya-City










元ルーさん
おはようございます! シンジラレナ〜イ、路面凍結&雪なんて(´Å`)
せっかくお休みがやってくると云うのに残念ですね… 大雪山あたりの紅葉はどんなふうになってしまっているのか心配です。
今朝、釧路や根室花咲からの中継を見ましたがまだ風雨は強いんですね。でもソチラでは大きな被害がなくてよかったかなぁと思いますよ。
静岡では浜岡原発近くの道路が崩れてしまいましたー(;´Д`)ノ



う〜様
おはようございます! いや〜ん四連休?かぶちゃんと一緒じゃん♪(*^_^*)
今週は呑んでないなんてコチラも「シンジラレナ〜イ」ですねー(笑) ボクは控え目ながらも相変わらずですけどね… でもやっぱり寿司は地魚に限りますなぁ、美味かった〜。
思いのほか星がよく写っておりました。こちらにオリジナルフォトをアップしておきますのでジックリと解析して下さいな(^o^)v
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/artfoods/20091009/20091009101209_original.jpg?1255050781



がんたさん
こんにちわっ! いいなぁ“てっちり”かぁ、しかも新物ポン酢で!o(^-^)o
サカナ系の鍋料理には“がんたポン酢”に敵うモノはありませんねぇ、さぞかし美味しかったでしょう♪
静岡だと“てっちり”に相当する鍋料理って地元産品ではないんですよね…ちょっと違うけどスッポン鍋くらいかな。ソレも浜名湖のほうだしねぇ、すごい高いし…(泣)
今夜は洋風の揚げ物ですからビール&ワインでイキますー(`∀´)☆



かぶちゃん
こんにちわっ! ごめんね〜、嫌がらせみたいだよね…生シラスなんてさー(笑)
このところシラス漁がいいみたいですよ、今日もスーパーでピンピンの生シラスが売ってました。時期のモノだしね、アシも早いからホントに地元じゃないと美味しいヤツは食べられないのよ(;´Д`) 早く静岡にアソビにおいでよーっ♪
きゃは〜、もう暖房?Д(~∀~)彡v ペラペラのカッコしてさ、温かい部屋で飲む冷たいビールがたまんないんだよなー(笑)
明日あたりはお天気が回復するんじゃないの? いよいよ鵡川にレッツゴォだね〜



ハピ吉さん
こんばんわっ! 液晶画面で注文するって知ってた?(爆)
客がいなくて寿司が乾いちゃうんだったらプラスチックのサンプル流せば…ってダメかぁ〜
生シラスは美味いねぇ♪ いつまでも喰い続けたいにゃ〜(笑) 用宗に行って獲りたてのシラスをテに入れたいんだけどさ…
20代のころ漁師さんにもらったドンブリ生シラスが忘れられないんだな〜ノ(´д`*)



元ルーさん
こんばんわっ! う〜ん、もう終わり…冬がやって来たんですねぇ(-ω-)

わかっていても、ないことがわかると寂しいものですよね。あ〜アトは冬がやってくるだけかぁ…って。
大通公園に行ったのはもう何十年も前の話なのに、こうして写真を見るとナゼか懐かしいようなキモチになるのはフシギですね。
とうきびワゴンにはオプションで“バター醤油焼とうきび”なんてあるんでしょうか。
って、あって欲しいんですけど(≧∇≦)b
そんなハナシより台風の後でもケナゲに咲く花がなんとも言えない存在ですね。
いつもお写真をありがとうございます(^з^)-☆