鶏肉の煮物弁当と『上州お切り込みうどん』

例によってガッコー給食はこの日も休みだった。今回は2連チャンで休業というフザケた話を聞いていたので前日からいちおーキチンと準備はしておいたが、なんともフに落ちない。


まぁソレでもそんなところでボク一人が鼻イキを荒くしていても事態は解決しないので、市の教育委員会へのクレームはアト廻しにしておいて、とリあへず弁当は持たせてやる必要がある。
タケノコやサトイモがあればリッパな五目煮〆となりキヌサヤの数本でも添えてやれば正月の重箱料理のようなゴーカさも生まれるが、なにせスキキライの多い中二女子剣道部員は使用可能な食材が限られているので苦労が絶えないのだな。
だいたいシイタケがキライなどというだけで「コイツはイカレている」としか言いようのないものなので、こっそり入れて煮ておいては弁当箱に詰めるときに取り除くという姑息な手段で逃げている。ソレでいて帰ってくれば「今日の煮物は美味しかった♪」などと発言するので内心(オマエは本当にシイタケがキライなのか?)と疑念を抱くコトになるのだ。
まぁいいさ…ジャガイモ・ニンジン・コンニャク・鶏肉にダイコンの葉を茹でたモノを青みに添えてかるからしてまずまずの彩りと栄養バランスだし、全部平らげてくれればモンダイはない。前日の夕食に残ったタマネギフライもゴハンの脇に突っ込んでおいたからオカズが不足というコトはなかっただろう。


ところで煮物を作ったまではよかったが弁当箱が意外に大きくて、余ると思った分量は全てその中に吸収されてしまったのである。
う〜むコレは困った。そう、ボクの昼ゴハンのオカズがないではないか…
仕方がないのでナニか麺類でも食すべしと具を準備するのだ。ミス発注でダブリ配達された油揚を煮ては麺類のトッピングにしてしまおうと冷蔵庫を開けると、かの油揚げは4袋もあって合計で20枚もストックされている。オマケに京風油揚げという高級タイプもダブっているのでソレも4枚… いや〜どうやって処理するのよ。え〜い、冷凍だよ冷凍。
なんだか珍しい乾麺は「上州お切り込みうどん」といって上州産地粉だけを使ってヒモカワ状に切ったウドンで、ゆで時間は8〜12分というアバウトな説明書きがされていた。
茹でてみるとツルツルと柔らかめで小麦の香りもほんのり優しい。ナカナカに美味いうどんではないか。
きっとけんちん汁のように根菜をタップリ入れた田舎風にするともっと美味しかったのではないだろうか…などと煮物を少量しか作らなかったハンセーをジクジクするのであった。




☆ 上州のうどんは初めてでしたが美味しいものですね! ポチッと応援して下さい…






Rutarou 北の写真館 】 -小樽・カトリック富岡教会- 
2010.02.14.



カトリック富岡教会
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bunkashigen/parts/101086.html

小樽市富岡1丁目21-25

地図











がんたさん
おはようございます! ソレでも酒が飲みたくなる?(笑)
あら…まだ風邪を引きずっていたのですか、トシをとると治りが悪くて困りますなぁ(≧∇≦)b いやいや冗談ヌキで早く良くなってくれるといいですね、とりあへずスタミナつくモノ食べて滋養を蓄えて下さい。
今回はフツーの油揚ではなく“京揚げ”と呼ばれる少し厚みのあるタイプを煮てみました。ふんわりジューシィでとても美味しかったですよ♪ 「しのだ」って言い方は関西っぽくてスキだなぁ…って調べてみたら大阪の信太森葛ノ葉稲荷神社がその語源のようです。女キツネの恩返しか…



元ルーさん
おはようございます! ボクもおねーちゃんに焦がしてもらいたいにゃ〜(笑)
炒めモノはパンパ〜ンと手早く作らないと野菜がシナシナになったりコゲちゃったりして美味しくなりませんねぇ、体力で劣る女性は不利になってしまいます。でもタンメンは魅力テキだなぁ\(o^∀^o)/白菜・根深ネギ・もやし・ニンジン…などお野菜いっぱい&豚肉ゆで卵のヤツ♪
12枚撮りのフィルムって高あがりだけど、チョイ撮りして整理するにはベンリだったんですけどね。でも今はデジカメのクセでバカスカ撮ってしまうからコワイ(笑)
ムーさんのカエルデジカメは改良型が出るってコトはけっこー売れたんですかね。5倍ズームはいいんだけど、どうしてワイド方向に振ってくれないのかな… まぁトーシローはやたら望遠を喜んで欲しがるしね(;´Д`)ノ