芽キャベツとサーモンのクリームパスタ


なんだか毎日農民市場に向かっているような気がする。いや“気がする”のではなく実際にそーなのだ。
安いばかりでなく新鮮採りたてばかりが並んでいるので、もうフツーのスーパーの品質では満足できないのである。
その日は“芽キャベツ”が一袋に15ケくらい入って¥200だった。芽キャベツといってもピンポン玉を一回り膨らませたくらいの大きさがあるので結構な分量なのである。


そんなにバカスカ食すモノでもないので多分二度に分けて食卓に上るのではないか…というコトで、先ず一回目はパスタの食材として献立を考えてみた。
サッとコンソメ仕立てのスープパスタにするのも悪くないだろう、ベーコンとの相性も間違いなくイイにきまっているのだから。
しかし先日春キャベツとボッタルガのパスタで塩味系のレシピを使ってしまったので面白くない。トマトじゃキャベツを殺しそうだし…そうだ、クリームというテがあるではないか♪
急いでベシャメルソースを作り芽キャベツは四つ割にしてボイルする。ヘヘ、こんなトキのためにスモークサーモンも冷凍でストックしてあるのさ。
サーモンは半量をちぎってクリームソースに入れ旨味と香りを移してやる。ソコにボイルした芽キャベツを加え少々煮込み、タイミングよく茹で上げたパスタを絡ませてやれば出来上がりだ。
皿に盛りつけたら残りのスモークサーモンを飾りトッピングには薄くスライスしたオニオン、ちょっと洒落てリングにしてみたのは華やかさが加わってヨカッタのね。香草のディルがあれば文句なしだったのだけれど…




☆ パッと香草がテに入らないイナカの哀愁でやんす(笑) クリックで慰めて下さいね…





朝から霧雨ともつかない小雨がショボショボと
近所の雑木林には白梅が咲いていますが
暗く冷たい雨にはなんとも寂しげで…



7:48AM, February 16. 2010.