(197)海の幸レストラン『カリー・ヤリイカ』と『カリー・ホタテ』


ご当地カレーというワケでもなく、さりとてメジャーなメーカーの一般レトルトカレーとも違う商品が某スーパーの棚にあった。パッケージのデザインに惹かれてテにとってみるとナカナカに素晴らしい内容ではないか。
印度風のほうはヤリイカがまるごと2杯入っていてガラムマサラを利かせた風味とある。もうひとつはホタテがやはりまるごと2つ入っていてコロコロマッシュルームの欧風仕立て…う〜むマルハニチロさん、サスガに水産カンケーにお強いというアドヴァンテージを上手に利用しているではないか。
食してみると印度料理店のカレーとはまた少し違うのではあるが、しっかりとそのテイストを含み極めて良質な商品に仕上げてある。海鮮系レトルト製品にありがちなクセもなく、イカの旨みがギッシリ。ムリにゴハンに合わせずとも“ヤリイカのカレー煮込み”だと思えば酒の肴にもオッケーだろう、コレで¥248という価格はオドロキだ。
一方、欧風仕立てのホタテはどうかと云うとコチラも文句のつけようがない。デミグラスを加えたソースなのでもっとクドいと想像していたが意外にバランスの良い風味と旨みで、肉厚なホタテの貝柱の食感をモリモリ楽しめる。コチラも満足のゆく製品なのだな。


同社はこれまで業務用の製品を除き一般用には二種類のレトルトカレーしか製造販売していなかったが、各社競争の激しいカテゴリーに敢えてこうした商品を投入してくるのは余程の自信があるのだろう。
水産会社ならではのノウハウと食材選びでこれからも楽しい製品を供給してくれるコトに期待したい。カレーに入れるならアトはカニとか…などと果てしなく期待は膨らむのだな。


株式会社マルハニチロ食品
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/




☆ 既存メーカーにとっては意外な伏兵かも。 クリックで応援をお願いしますね!





夕方の富士山
冠雪が復活しましたね!
全体を見られないのは残念ですが…



3:52PM, April 10. 2010. @Fujinomiya-City  Original Photo










かぶちゃん
こんばんは! 安いコロッケでも揚げたてなら美味いんだけどさ(´Å`)

やっぱりねぇ、ちょっと冷めちゃったりするとボロが出ちゃうんだよな(笑)
まぁそーゆー時はソースでゴマ化して喰っちゃうしかないんだね。って、よけーに違いが判らなくなるか\(≧▽≦)丿
いいねえ〜そのアイデア! カレーをそろえると海洋生物図鑑の完成? 永谷園の「海苔茶漬け」東海道五十三次かよ〜(笑)
どんどん出して欲しいよなクジラカレーとかマグロカレー(^o^)v



harukoさん
こんばんは! 交換ってコトバにドキッとしました(笑)
そうですよね…食材のコトですよね(≧∇≦)bbbbb 
やっぱりときどき捨てたくないハコってあってねぇ、どんどん溜まってゆく一方なんですよ。なんだかマニアは開封すると価値が無くなっちゃうからってそのまま保管するんですってね…いえ、ボクは喰う方を優先してますけど(笑)
友人の一人に衣装ケースひと箱くらいレトルトカレーがストックされちゃって困ってるヤツがいるのよ(爆)なんだか食べるヒマがないって言い訳してるけど、だったら買ってくるなよ〜でさ\(≧▽≦)丿



みいさん
こんばんは! フリュートグラスのような体型だったのに今や…(笑)
まさか体型までドンブリ形になってませんよねぇ(≧∇≦)b 今井美樹も陸上部だったらしいですけど…カンケーありませんか(笑)
いや〜弁当ですが、嬉しく思ってくれればいいんですけどね、なんとな〜くハラを満たすだけの食糧って感覚なんじゃないかと危惧してるんですけど(´・∀・`)
もう一発あるんですよ、弁当ネタ。なんだか酒の肴みたいなオカズになっちゃって… 一緒に缶ビールでも包んでやろーかなんて(爆)
ヤバイだろうなぁ、開けたら缶ビール出てきたなんてさ…チューボーだしねぇ\(≧▽≦)丿