(177)山梨県清里『清泉寮ベジタブルカリー』

ソフトクリームや加工食品目当てで清泉寮には何度も行っているのに、そのオリジナルレトルトカレーは購入したコトがなかった。

ちょっと前に山梨県ご当地カレーをネットで検索していたら清泉寮の名前が出てきて「しまった〜」なのである。そう言えばスーベニーのコーナーにあったよなぁ…なのだ。
今年も秋にカンティフェアを楽しんできたが、その折に忘れないように到着して真っ先に購入したそのカレーは清泉寮と新宿・中村屋さんが共同開発して製造販売するレトルト製品なのであった。
ちょっと面白いなと思ったのはレギュラー陣の玉葱・南瓜・人参・馬鈴薯・トマトなどに加えて“花豆”が入っていたことだった。
そう言えばこの辺りの道の駅や農産物の販売所では必ずと言ってよいほど紫色に赤黒い文様が入った花豆が売られている。
正式な名前は「べにばないんげん」で、甘い煮豆などによく利用されている大ぶりの豆だ。カレーとマメ類の相性はとてもよいので、この花豆も食味テキには非常によくマッチしているし栄養価も高い。
単なるベジタブルカレーに終わらせず、地元の産品をフィーチャーするところなどサスガに清泉寮である。ルウは欧風ではなくナチュラルなインド式で中村屋さんの技術と経験が余すところなく注ぎ込まれている気配がある。
食べ終えてストレスが非常に少ないコトが判ったカレーだし、この品質とお味で¥500前後の販売価格と云うのにも感心しきりなのである。




清泉寮
http://www.keep.or.jp/ja/seisen_ryo/


清泉寮は静かな雪の季節を迎えようとしています。クリックで応援して下さい…






Rutarou 北の写真館 】 
 - 札幌大通公園のイルミネーションと時計台 - 2009.12.08.





元ルーさん、いつもキレイなお写真をありがとうございます…











ハピ吉さん
おはよーございますっ! 竪堀駅前に行けばいいじゃん(爆)
街灯や米屋の看板があってさ、ナチュラルなイルミネーションだぜ\(≧▽≦)丿
そう言えば大月線沿いに「レイジーカレー」って出来ちゃったねぇ、今度行ってみよーかな、その“金沢カレー”ってヤツを喰いに…
ってハンバーグとカンケーなかったか(笑)



元ルーさん
おはよーございますっ! まるで漫才のネタじゃないですか(笑)
田中「おい、今日の昼メシ何喰った?」
太田「日替わりランチだよ」
田中「ソレじゃワカンネーだろ〜!」
太田「だってナニも考えずに注文できるしさ、迷わずに済むじゃん」
田中「だから〜そーじゃなくってぇ」
太田「いや〜、ナニ喰ったか憶えてないんだ、オレ」


みたいな… あ〜メンチカツってのも魅力テキだよなぁ、ボクは特にキャベツがいっぱい入った“キャベツメンチ”がスキですね!
隠し味にゴマ油を入れると--おっと、バラしてしまいましたノ(´д`*)--ちょ〜美味いんです♪