墓参りと老舗の洋食レストラン



月日の過ぎるのは早いものである。父上が他界してからもう11年、昨日はその命日だったので母君と墓参りに清水まで出かけた。
ボクの生まれた街である清水はいつも行く度に空も空気の匂いも全て懐かしい感じがして、鮭が生まれた川に戻ってゆくような本能が微かに人間にも残っているのだなぁと思ってしまったりもするのだな。
好天に恵まれメガーヌの外気温計は最高で26℃を示す程暖かで、お墓参りにはジツにモッテコイの日和なのであった。冷たい缶ビールを一本墓前に捧げ、父上もさぞかし美味いと思ってグビリと飲み干したに違いない。
墓参を済ませると丁度昼どきになったのでドコか美味いモノでも食べに行こうかと母君と相談した。このところ楚々とした食事がたまたま続いたらしい彼女は「ちょっと凝った洋食が食べたい」といったニュアンスを伝えてきたので、迷わず“サンライス”さんを選んだ。Sunriseと書いてサンライスと名乗るあたり戦前のロマンちっくさを感じるし、その位置も清水港の日の出埠頭にほど近く「な〜るほど」なのである。


もう何度か訪れたコトのある老舗の洋食屋さんで、大正時代から続くそのお店は移転・リニューアルしてオシャレな外観に変身してしまったものの、その伝統のお味はキッチリ守られグルメの評価も非常に高いお店だ。かの有名な作家の村松友視氏も故郷である清水に帰ってくれば必ず立ち寄るという名店である。
これまではいつもビーフシチュウを注文していたが、今回はタマには違う料理も楽しんでみようではないかと思い『角切和風ステーキ』をお願いした。コチラのお店はフランス産の鴨肉を使ったお料理を得意としているようであるが、予算オーバーとなってしまうので今回もパス。
ウ〜ム、いつかは食してみたいものだよな。


母君はやはり定番のビーフシチュウが食べたかったらしくそれぞれ別の注文をするコトになった。年寄りらしく「一緒のモノを注文しないと嫌がられないかねぇ…」などと宣うあたりはムカシのヒトだなぁと思わず可笑しくなってしまった。今は別料理を注文してはシェアして食すのはアタリマエなんだけどな…
さて運ばれてきた一皿はコンサバティブなガロニが添えられていて老舗の洋食屋さんならではのテのかけ方に嬉しくなってしまう。近年は変った洋野菜などを添えて華やかな演出をしてあるお店が多いが、こうした基本の添え物と云うのはやはりメインのお料理に対して決して出しゃばったりはせず、さりとてアシスト不足と云った哀しいコトにもならず「最後にはやっぱりコレだよな〜」という安心感があるものだ。
メニュウには“角切り”となっていたのでコロコロとした立方体を想像していたが、実体は上質なロース肉を食べやすい大きさにカットしたもので逆に食べやすく快い。味付けは醤油ベースのジンジャー風味で和風テイスト、ぶなしめじの香りやタマネギの甘みを上手に引き出した佳作だ。
あぁ、やっぱりこのお店は一流だよな。 店内も静かで落ち着いたフンイキなので、いつかはディナーをワインでも頂きながら…と思ってはいるものの、なかなかジッコー出来ずにいる。



サンライス
静岡県静岡市清水区港町2-6-19
TEL=054-352-0810
ACT=11:30-14:00, 17:00-20:30 月曜定休


地図







☆ カレーも本当に美味しいお店です♪ クリックで応援して下さいね…





今年のケロ助トップバッター
墓参りから帰ると庭のカラーの葉にいました
元気だった?



Afternoon, April 10. 2010. @MyGarden




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
曇天ですがかろうじて見えています
朝から気温は13℃
そろそろ石油ファンヒーターを片付けるかな…



6:14AM, April 11. 2010. @Fujinomiya-City   Original Photo










かぶちゃん
ケロケロ〜!(笑) ようやくケロ助の登場だよ〜\(o^∀^o)/

たかがガロニと思われがちなんだけどね、コレがけっこー重要でね。
テマヒマかけてこうしたものにも気を抜かないお店って少なくなってしまったよな… こーゆー所で一流とそうでない処が分かれるのかも知れないよ。
ボクはこんなスタンダードなヤツが一番好きだね。そう人参のグラッセって意外にテマかかるのよ。チェーンのお店なんかじゃ冷凍の人参使ったりしていてガッカリしちゃうもん(´Å`)
おぉ〜、花畑牧場の製品ね… 高いワリに「う〜ん…」な(笑) このお値段出すならホカのスイーツ買った方が賢いね! 有難がっているのはヨシタケにコビてるバカ芸人だけだぜ (≧∇≦)b



みいさん
こんにちは! 勝負レストランってカンジでしょうか(笑)
ムカシから通っている方のお話ですと移転する前の昭和レトロな感じのお店もまた良かったそうですよ。ボクは今のお店になってからしか行ったコトはないんですけどね。
デートとかって気張ってオシャレなお店に連れて行きたくなりますが、フツーの食堂にしかない良さってーのもあって、ボクはそういった部分を解ってくれるヒトが嬉しいなと感じます。なにより気兼ねなく食事を楽しんでリラックス出来ますもんね(^з^)-☆
ココはお洒落ではありますが気取ってなくてスキなお店です♪



元ルーさん
こんにちは! 新製品が自分の持ってる旧製品より安いという衝撃(笑)
困りますねぇ、物欲の嵐になってしまうじゃありませんかノ(´д`*)

現在お気軽外出カメラで活躍中のD40も本格テキな映像は期待できませんが、まあまあな絵が得られるので重宝してますよ。D3000ならもっとベンリな機能もあるのでしょうが、600万画素のD40は昔のリトルニコンEMみたいなカンジで(笑)ここしばらくは使えそうです。
札幌の市電はイギリスの列車のようなカラーリングでシブいですねぇ、やたらにハデな広告などをまとった公共交通機関が多い中で、こうした伝統を守り抜く姿勢には拍手を送りたいです!
車窓から眺める風景ってボクの生活の中にないものなので、とても新鮮に感じます。コトコトっていう振動やブレーキの音、車内アナウンスまでもが聞こえてくるようで嬉しいなぁ〜(*^_^*)
身延山の枝垂れ桜は素晴らしいですよ! 何度か見に行ってますが、この時期は非常に混雑するのが難点で…(´Å`)
前回行ったトキの写真がありましたのでご覧ください。あぁ、アレから4年も経ってしまったのか〜


April 09. 2006. @Minobusan-Temple






しんしさん
おはようございます! このアトがまたカラッと晴れちゃいましてね(笑)

笠雲を被ってるものですから「どーせまた雨だろ」って思っていたのですけどね。
な〜に結局ずっといいお天気で暖かく… 天気予報は大ハズレでやんした。
富士宮ってけっこー寒いんですよ。例年4月の初旬まではストーブは欠かせませんね…
11:15AM, April 11. 2010.
@いつもの場所(笑)




ムー吉殿
おはようございます! 父親譲りでさ特技は貝漁りだろ(爆)
なんだかあまり深く考えもせずに“剣道の盛んな某私立高校に行きたい”とか言ってるらしいけど… 一緒にテレビ見ていて剣道に関するニュースをやっていても見もしないしね…フツーならハッとして食い入るように興味を示さない?… ボクには彼女の剣道と云うものに対する考え方がどうしても理解できないのです。
ようやく高画素数戦争が終結しつつありますが、今度は多機能自慢? 笑えるぜ… 使えない機能満載の高価格コンデジや一眼レフにみんな貴重なおカネを払うんだよな〜\(≧▽≦)丿



がんたさん
おはようございます! 近所って柳原蛭子神社ですか?(笑)
しかし神戸といえば洋食屋さんですよね! きっと素敵なお店、楽しいお店、本格テキなお店…たくさんあるのでしょう。
お洒落だったお父様と行かれたお店ならさぞかし心地よい場所だったのではありませんか? 今度ぜひソコを訪ねてみてくださいよ、きっとナニか素晴らしい発見があるのでは…と期待してしまいますね。
あ〜長田の洋食屋さんでオムライスも食べてみたいなぁ(*‘‐^)-☆




harukoさん
おはようございます! そうですか、アナタにとっても思い出のお店でしたか…(´・∀・`)
前回行ったのはhttp://d.hatena.ne.jp/artfoods/20070411ですから丸三年ぶりでしたね、変わらぬ美味しさとお店の佇まい…素晴らしい洋食屋さんですよ。
清水に住んでいたころの家はこのサンライスさんから歩いて数分の場所、道を隔てて北側の入船町だったらしいのですが全く記憶がないんですノ(´д`*) この近くにはやはり老舗のお寿司屋さんとかも多く、ジックリと通ったら面白い場所なんですけどね。
父が生きていたらエスパルスのドリームプラザなど、すっかり変わってしまった街並みに驚くだろうなぁ…
なんだか釧路や清水など、harukoさんとは意外な接点が多くてビックリしてます。