#084 宮原・宮原上の道祖神2


自然石刳抜の持物像ということから文化または文政期の造立と考えられますが、個人宅の一角にあるのでウラ側から見るなど確認のしにくい道祖神さまです

荒々しい外側の造りに対し双体像は繊細で高貴な印象、そしてハッとするほど大きさもリッパ(三尺ほどの高さ)で、ココはなにか由緒のある場所であったのでしょうか
後ろにはひっそりと「厄除道祖神」さまが祀ってありましたが、これは比較的近代になってから造立されたもののようです

MAP




             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆





Rutarou 北の写真館 】 - 一夜明けると… - 2010. 11. 16.



元ルーさんが今朝の北海道の様子を伝えてくれました
凛とした冷気を感じますね…










かぶちゃん
きえ〜っ!トマトキムチ!! … ヾ(OДO;)
こんにちわ… う〜む、ソレはぜひ賞味してみたいものですな、タカトシ牧場(笑)なんてヤツもあるんだ、そう言えば彼らって北海道失神…違う!出身なんだってね。その北日本フードの「北海道で一番売れているキムチ」ってのをコープで買って食べたことがあったよ。うんナカナカに美味しかったけどね、今回のは粉チーズふりかけて…か(^з^)-☆
http://www.kitanihonfood.jp/takatoshi.html

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
シャコって英語でMantisShrimpって言うんだ、知らなかった〜。へぇ、小樽でね…シゴト休んで行くべきだよ(笑)
第三回おたる産しゃこ祭
http://www.otaru-shako.jp/004.html

シャコって大好物なんだよな〜、あ〜茹でたて喰いてー喰いてー喰いてーなっ!
どうだい「鮭筍味付」は美味かったかい? 梅ゴボウも一緒に喰ったなんて犯罪だよ、酒を飲み過ぎちまっただろ?(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます! 元ルーさんもシャコはお好きですか?
かぶちゃんは行けないみたいなので、是非小樽のそのお祭りでたっぷりシャコを楽しんできて口惜しがらせてやって下さい(´▽`*)アハハ
でもシャコっていうと夏のイメージなのですが、小樽では今が旬なのかな〜
お写真をありがとうございます…って、もう融けちゃったの(笑) 富士山の雪も昨日の朝は白かったのに午後にはマダラになっていて、少しガッカリでした。
まあこれからですからね、一喜一憂しながら真冬に向かってゆくワケですよ(*^−')ノ


             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




午後の富士山
冠雪はザラザラになってしまいましたが雲の様子が美しい青空になりました



1:24PM, November 16. 2010. @Fujinomiya-City





う〜様
こんばんは!
シャコのハサミの部分だけチマチマ剥いて集めたモノを軍艦巻にしたのを喰った事がありました。めっちゃ美味かったっス♪
ジブンでやるのはゼッタイにヤだよね(笑)
因みに甘い煮詰めは塗らない派です、ボクは(^o^)v