極上酒肴…静岡・待月楼の『酒菜』

静岡市中心部の北側に位置する東海道の宿場町・丸子(まりこ)、ここに大正時代から居を構える料亭が「待月楼(たいげつろう)』さんだ。
懐石料理を中心とするその日本料理店はちょっとハイクラスなのでボクはまだ行ったコトはないが、静岡駅のアスティにある「府中庵 待月楼」さんはその支店のようなカンジで比較的リーズナボなお値段と都合の良い場所にあり何度かお邪魔してそのエッセンスを楽しませていただいている。


そんな待月楼さんのお料理を手軽にお家に持ち帰ることが出来るのがデパ地下に出店しているデリカテッセンだ。松坂屋伊勢丹ドチラにも在るというところがスゴい実力ではないか。
先日の本屋ツアーの際に(もう今日は帰ってから料理するのはヤだなあ)となって久しぶりにそのコーナーに行ってみた。いろいろ美味そうな惣菜が並んでいたがやはり一杯の肴にはコレしかないだろう、その名もズバリ『酒菜』。
鯛みそ、獅子唐をあしらった山椒ちりめん、出し巻き玉子、大根なます、おからの揚げ巻、自然薯の寄せ揚げ、コンニャクの田楽、土佐牛蒡、鰆の竜田揚げあんかけ、湯葉巻、高野豆腐の煮物、南瓜と里芋の煮物、白身魚すり身の黄金揚、セロリと胡瓜の和え物…以上で¥1050。
素晴らしいのひと言に尽きる。お味は老舗の懐石料亭ですから推して知るべし、どの品もはんなり上品な調味で日本酒によく合う。こんなゼイタクがこのお値段で味わえるなんて♪


待月楼
http://www2.tokai.or.jp/taigetsuro/




☆ 季節や旬を取り入れていつも違うお味を提供してくれます。いつでも食べたい(笑)
クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜(^o^)/






今朝の富士山
静かに東の空が紅く染まり始めます

6:16AM






強い西風が冠雪を舞い上げています

7:35AM, December 04. 2010. @Fujinomiya-City