#105 大岩・時田北の道祖神3






前回に続きコチラも「青面金剛(しょうめんこんごう)」と呼ばれる庚申講のご本尊さまです
#104とはスグ近くにあるのにお顔や持ち物がずいぶん違いますね
そしてコチラの台座には三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)があしらわれ、庚申講の典型的なスタイルになっています
申(さる)のほかに三尸(さんし)という三匹の虫の言い伝えもありまだまだ勉強しなければならないことがたくさんありますよ
しかしこういう場所に古タイヤなどが放置されていたりして、つくづくこの国は文化レベルが低いなあと思うのであります


MAP










さとちんさん
こんばんわ〜! オゲンキそうで何よりでやんす(^o^)/
料亭行かずに金持ちキブンさ(´▽`*)アハハ デパ地下にある待月楼さんのお惣菜はドレも美味しいんだよ、お値段もフツーだし♪
そうそう、ココの「自然薯のアイス」がはんなりと芋の香りがして美味しいんです。コンビニでも売ってるといいのにね〜(笑)



かぶちゃん
困ばんわ!(笑) イヤな変換だよな(´▽`*)アハハ
たしかMCCでレトルトの「ぼっかけ」を売ってたと思ったけどね、前に茹でたジャガイモにかけて食べたけどめっちゃ美味かったよ! 牛スジぼっかけそばめし動画
そうそうジャガイモって言えば函館竹田のイカ塩辛がまたテに入ったので例の「塩辛ジャガバタ」をいよいよジッコー出来るんですよ( ´艸`)ムフフ
焼ネギって今はネギが高騰してるから、けっこーゼイタクさから言ったら料亭並み?(笑) しかしあの香りはたまらないよな〜 
「すみませ〜ん、ビールもう一本お願いしま〜っス」Д(~∀~)彡