自ら撒いたタネで『もやし味噌ラーメン』

ラーメンばかり喰ってるオッサンみたいだが、見方によっては実際そーかなあ…とも思う。しかし前回はチャーシューをドカッと入れコレステロール&ハイカロリーでファッティーなヤツだったが、今回はほぼモヤシオンリーな健康志向なのであってソレナリにバランスはとっているつもりなのである。

だいたいダイエットの大敵みたいにメの仇にされているラーメンであるが、ムカシからある標準テキな支那そば系醤油ラーメンのカロリーをザッと計算してみると500kcal前後であって意外にそんなに数値は高くない。
カラダも小さくまた平素はサカナ中心の食生活だったニッポン人にとってはソレでも従来にはない栄養傾向なのであって、同時に味覚の満足度も高かったのだろう。
ところが近年流行のコテコテギトギト系のとんこつラーメンとなるとデータが手元にないのでなんとも言えないが、まああの脂の量を考えると相当なカロリー数値が弾き出されるのは想像に難くない。
ジブンでさえ若いコロはアブラごってりの料理なんぞを喰いたくて喰いたくて堪らなかったし、また実際いくらでも喰えたものである。平成生まれの若者のリッパなカラダを考えるとそうした動物性脂肪中心の食文化が外食を席巻するのはムリもないことなのだなあと思う。
まあそんなワケでハラまわりにセルフでアブラを大量に蓄えてしまったエロおやぢはワラをも掴むキモチでミートレスなラーメンを指向するのであって、ヤサイの炒め油でさえ薄らコーティングする程度に控えて肉体のコントロールに勤しむのである。
焼け石に水? う〜ん、自ら撒いたタネだからなあ…




☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜♪





今朝の富士山
気温マイナス5℃、キリリと引き締まった大気



7:20AM, January 31. 2011. @Fujinomiya-City