地元の豆腐屋さん発見! で、早速『豆腐料理』だ〜

そのお店の前は数え切れないほど通りかかっているのに今までどうして気付かなかったのだろう。先日シゴトで朝霧高原方面へ行くときにふと見つけてしまった豆腐屋さんなのであった。

何をつくるにしても“水”はイノチなのであって、そういう意味では富士宮は非常に恵まれている。市内の各所には富士山の伏流水が滔々と流れ、特に朝霧高原も近くなる高い場所には豊かな流れがいくつもあって農畜産業に恵みをもたらしている。
富士山の伏流水にはミネラル成分だけでなくバナジウムなどの金属性元素も多く含まれ非常に美味しい水となっていて、同じエサを与えた家畜であってもナゼかココで育てたものは他の土地のものより美味しいという結果をボクは何例も知っている。そしてこの天然水で料理をすると信じられないくらい美味しい料理となってくれるのだ。ゴハンには甘みが加わりふっくら美味しく炊きあがるし、ダシもよく出るので汁モノなどの塩分量はかなり少なくしても本当に美味しい。
そんな水を使った豆腐である、美味いにキマっているではないか。すぐ近くにはこの地の水に惚れこんで移住してしまい地ビール作りをしているドイツ人、ラガー・シュテファンさんが経営するバイエルンマイスタービールも在る。

さてお料理は見ていただければスグに判るものばかりだ。揚げたてフンワリ香ばしい油揚やがんもどき・厚揚…ドレも美味しい。しかしお店のショウケースに見つけたシュウマイのようなカタチをしたものにボクは強く惹きつけられた。
訊けば「ゆばまんじゅう」といって豆腐のオカラを自家製の湯葉で包んだものだと云う。おぉ〜ソレはちょ〜美味そうではないか♪ 薄味で煮て食べてもいいし鍋の具材としてもイケるらしい。
ボクは濃くひいたダシに淡く味付けをしこの「ゆばまんじゅう」をそっと温めてやった。仕上げはそのダシ汁をくずあんにして椀にはってみる。はんなりとしてホッと心温まるひと品となった。(写真右下)
なんだか精進料理みたいなものばかり並んでしまったが、日頃の煩悩を多少でも削り落とすことが出来たかな…と穏やかに終えた夕食であった。


伊東豆腐店
静岡県富士宮市上井出818-25
TEL=0544-54-0105


MAP








☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜





今朝の富士山
ほんのり紅く染まった山頂は昨日の日没と一緒…
ずっと快晴続きで、各地の豪雪のニュースがウソのようです
ちょっと寒さはユルんで今朝はマイナス3℃



6:47AM, February 01. 2011. @Fujinomiya-City











がんたさん
こんにちはいぼしわかめ!
美人女将の焼肉屋!? 結局ソレが言いたかったんだろ〜(TдT)
このお店にはまだホカの大豆加工製品もありましてね、いろいろお試ししてみたくなりました。あ〜しかしどうして今まで気付かなかったのかなあ、まさに灯台下暗しですな(´▽`*)アハハ
こーゆー食事の翌日はカイチョーですな…




かぶちゃん
こんにちはまゆでのかに!
あっ、ボクもその番組観たよ〜! 美味そーだったねえ、そーゆーコトしてみたいなあって思ってたけど、もしかしたら伊東豆腐店さんでさせてもらえるかもね… 
それまで足繁く通ってナカヨシになっておかないとなあ(笑)
新潟はアブラゲをあまり凝ったことせずに食べるみたいね、揚げたてなら充分美味しいんだもん♪ 栃尾のアブラゲが有名だよね、デパ地下やスーパーでも売ってるから時々購入します。
あらら、マルちゃんの新製品はハズレだったか… やきそば弁当だから期待してたんだけど。なんだかこのところマルちゃんはサエないねえ(;´Д`)