絶品!『菜の花の天ぷら』とざる蕎麦

天丼のタネを探していたときに見つけた菜の花はその美味しさにとてもカンドーを覚えたものだったが、やはりシツコくそれを追求したくなってもう一度購入してきた。

オヒタシやその他の料理に使うものは未だ花が開いておらずツボミ状態の奥ゆかしいものが好まれ出荷の中心となっている。当然開花してしまったものはお値段も安く当家に於いては追い風なワケである。
食べ比べたことがないので何とも言えないが、やはり開いたものより先端からやや黄色が覗いているくらいのツボミ段階の方が香りや旨味も多くて美味しいんだろうなあ…とは想像出来るのね。まあいいさ、どーせドカッと天ぷらにしてしまうのだから…と、その綺麗に咲いてしまったヤツを購入してきた。そしてまたまた天丼にするというのも能がないので今回はざる蕎麦の相棒に据えることにした。
揚げてみると黄色の花弁と鮮やかなグリーンが春らしくてジツに喜ばしいフンイキになった。例年この時期になるとクルマを走らせて行く南伊豆の早咲き桜のある川の土手などにこの菜の花の群落があって、それはそれはミゴトな光景なのである。なんだかちょっとそんな風景を想い出してしまうような料理になった。
翌日残ったものを温かなつゆをはった蕎麦で食したがソレもまた美味かった。見た目だけでなく、ホントにびみょーに感じる辛味や苦みが春の野草の天ぷらとして素晴らしいものだと気に入ってしまった。




☆クリックで応援をお願いします!「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜





今日の富士山
昨晩けっこうな量の降雪があったようです



10:18AM, February 15. 2011. @Fujinomiya-City










がんたさん
おはようございまこがれい!
食べ物で季節の移ろいを知るのはゼイタクな話ですよね。でもあまり先取りし過ぎるのも粋のないもので、本当に美味しい「旬」を見分けるのはけっこー難しいものです。
山菜や筍などこれから登場しますが、貝類もそろそろですね。おっと、明石沖のイカナゴも始まるじゃありませんか\(o^∀^o)/
チョコレート? 随時受け付けております、はい(笑)



う〜様
おはようございまくびてぃーびすけっと!
美味いですヨ〜菜の花の天ぷら♪ どうして今まで気付かなかったのか…とヒジョーに損をしたキブンです(笑)
きっと白ワインで食したらサイコーでしょうね、ぜひお試しを(^o^)v
季節を感じる能力ですか… 食べ物でもいいじゃありませんか(´▽`*)アハハ