カクレた名菜『家常豆腐(ジャーチャンドーフ)』

四川省の代表テキ料理といえば麻婆豆腐だが、この家常豆腐(ジャーチャンドーフ)も家庭料理の筆頭なのである。そもそも“家常”とは家にいつもあるとか家庭風のといった意味で、我が国であれば五目煮みたいなものだろうか。

野菜類もたくさん加えるので栄養価とそのバランスは抜群、何よりゴハンのオカズと酒の肴の両刀使いが出来るところが有難い。
本来の作り方のように硬く水ヌキした豆腐を油で揚げて調理すると良いのだがメンドーだったので今回は市販の厚揚で代用する。な〜にコレでもけっこーイケるのよ。
元々が家庭料理なので決まったレシピがあるワケでもないし味付けも様々だ。基本は豆腐と豚肉そしてタケノコやキノコに在り合わせの野菜を…といったところだろう。
味付けは麻婆豆腐より麻婆茄子に近い、というより市販の麻婆茄子のレトルトソースをそのまま使える。ちょっと甘辛い中華風味噌味が我々には美味しく感ずるものだが、きっと本場ではそんなに甘くしていないと思う。
豚バラ肉はスライスを用いてもよいし今回のように粗挽き肉を使うのもまた美味い。タケノコやキノコは手元になかったが蓮根と茄子があったので使ってみたがナカナカに成功だった。う〜ん例のキクラゲもまだ在庫があるので加えるつもりだったがすっかり失念していた。ソレよりシイタケは絶対入れたほうが美味いなあ…が唯一のハンセー点である。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
調べてみたら中華の調合調味料の横綱・A社「調理実行」からちゃんと“家常豆腐の素”が販売されていた。麻婆茄子とは別立てだからきっとナニか違う工夫がしてあるんだろうなあ、今度購入してみようかしら…




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜





今朝の富士山
お天気は下り坂になるのかな…



8:23AM, February 14. 2011. @Fujinomiya-City










ひろ♪さん
おはようございまだいのさしみ!
日曜日はスカッと晴れましたね〜ヽ(´∀`)ノ 冠雪はそれほどでもありませんでしたが裾野にはかなり降雪があってキレイになりましたし。
ただ昨日の月曜日はまたお天気が崩れて、朝霧高原はかなりな量の雪が降ったようです。今朝は雲に覆われていますが、晴れたらどんな姿が現れるのかと楽しみです〜!



う〜様
おはようございままかり〜!
フシギなものですよね、美味しい料理ってのは必ず栄養バランスにも優れているんですな。まあ単なる酒の肴はかなりヤバヤバなヤツもありますけどね(笑)
甘味噌で味付けしてあるのでけっこーお味にコクがあるわりに、お豆腐ベースですから食べ終わってもスッキリしてますね。そう、お肉は少なくても…場合によっては入っていなくても…充分にオッケーかと思います。
あっ、ソレだと精進料理かあ(´▽`*)アハハ