サルコジ大統領に乾杯! 肴は『エスカルゴ』でね

昨日の夕方いつもの地方民放グルメ番組を見ようとテレビをつけると “ 首相官邸 LIVE ” というテロップが真っ先にメに飛び込んできた。まさか官邸にCHARとかを招待して震災チャリティーライブなんてやっちゃうの?!ってまさかねえ、そんな粋なコトが出来るタマじゃないもんな…

驚いたのはなんとフランスのサルコジ大統領が映し出されているではないか。わざわざご本人がニッポンにやってきて原発のアト始末のアシストを買って出た、というなんとも有難い思し召しなのである。いくらフランスにとっては原子力発電が国家推進された重要な産業として諸外国にプラント輸出され、同国の経済の一翼を担ってる存在だとしてもフツーは担当大臣や関連企業の役員を派遣して済ませてしまうところだろう。ソレを原発事故処理の進捗状況が思わしくないと判るや否やこうしてスピード感のある行動をとってリーダーシップを発揮するところはサスガである。
ボクのメガーヌ君の母国だからと贔屓にしているワケではない、ドコゾのピンボケ政府の面々とはエラい違いだし、政治家とはこうあるべきという姿を立派にパフォーマンスしてみせるところが素晴らしいではないか。渋面一本ヤリの某首相とは対照的に質問した女性記者には笑顔で相槌を打つなどラテンの血はエロいのだ。まさに役者が違う、とはこのことだろう。
そんなおフランスの名物料理『エスカルゴ』を計画停電の合間を縫って食した。といっても高度な調理技術を要するモノではなく“エスカルゴ・プレスト”という冷凍完成品があって、ソレを専用のココットに入れオーブンで焼くだけのお手軽版だ。
大粒のエスカルゴがパセリバターに埋まっていてたっぷり入ったガーリックがエクセレントな薫りを醸し出す。先ずはフォークに突き刺してその弾力ある身肉の食感と旨味を楽しみ、エスカルゴバターの香りに酔いしれるのだ。

以前にBS放送で視たフランスのエスカルゴ養殖はもっとジメジメした場所でやっているのかとカッテに想像していたら、青空の下に整然と並び拡がる樹木と木の板やブロックなどを利用した養殖場風景が在った。ジツに明るくサワヤカな農場風景のようでもある。
一番食味もよく大粒なブルゴーニュ種は成長が遅くテマヒマがかかるため、現在フランス本国ではほとんど養殖が行われていないらしい。個体が大きくなり易く産卵数の多いグロ・グリ種などがメイン、そしてその拠点は東欧諸国に移りつつあるとのことである。
また近年は料理大国フランスにあっても東南アジア辺りからの安価なエスカルゴの輸入が増加しているらしく、日本に入ってくるエスカルゴの水煮缶詰は例え製造国がフランスであっても原料は東南アジア産というものがほとんどらしく注意深く購入する必要がある。あぁ、フランス語の知識も多少は求められるのだな。

ココットにハミ出たエスカルゴバターはバゲットで拭き取って食す。コレもこの料理の楽しみのひとつなのであって、パンなしてエスカルゴを食すなど到底考えられない。美味い♪ もっと喰い続けたいがカラダのことを考え、そしてもっとサイフのことを想いやりヤメにしておくのだ。
そして相棒の酒はもちろんワインだ。白でも赤でもオッケーだろう。エスカルゴだけを食すなら白だが、当然チーズその他の料理も並ぶのでここは赤をチョイスした。
そのワインは先日の震度6強の地震に際して神戸の友人がお見舞いにと送ってくれたイタリア産である。よくお見通しだ、呑み助エロおやぢにはこーゆー見舞いがイチバン効くのである。“フォンタナフレッダ・ブリッコトンド・バルベーダ”とヒジョーに長い名前はイタリアワインにはよくあるハナシだが、ナカミはその友人曰く「アエリ産のバリック樽とスラヴォニア産の大樽で5ヶ月間熟成。テイストは紫を帯びた濃いルビー色、香りはプラムやブラックベリーにブラックペッパー、シナモンが感じられややスパイシー系です。柔らかなタンニンが果実と調和したしかっりとした質感が有り、フレッシュな酸味が穏やかで魅力的です。バルベーラらしい果実味あふれる赤ワイン…」と日常には過ぎたる逸品、ココ一番には申し分のない一本であった。


☆ クリックで応援をお願いします!「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます…




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


しかしボクだけがこんなシアワセに浸っていてよいのだろうか…と思う動画を昨日偶然メにしてしまった。鈍感でボンクラな日々を過ごすエロおやぢでもコレには思わず涙があふれ止まらなかった。
そして今ある現実から目をそらしてはならないと思った。
(ウザいテロップは動画枠右下の「…」アイコンを、広告は広告枠右上の「×」をクリックすると消えます)

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html






ご近所散歩
勉強不足ですね、花のナマエが判りません…



Morning, March 27. 2011.










チャッピ〜☆彡さん
こんにちは! そうそう、思い出した!ムスカリだ〜ヽ(´∀`)ノ
たしか随分前にがんたがミクシイ日記にアップしてあったような…気がするんだけど…違ったかなあ。
ムスカリってムスクみたいな香りがするのが名前の由来なんだってね。失敗したなあ、香りも嗅いでくればよかった(笑)
カルフールセコく2粒買ってきた…ってヤツね\(≧▽≦)丿



がんたさん
こんにちは! 高級パブなんだからココットくらいさあ(´▽`*)アハハ
ココット型のアルミ鍋つきってヤツもありますよね。アレだって数回は使えるんじゃないですか? まあ何と言ってもお味がすばらっすぃ〜ですから今年のヌーボが届くころまでにおひとつ如何でしょ…
花壇にはムスカリ、カブの上にはムッツリスケベ(≧∇≦)b



かぶちゃん
こんにちは! コッチじゃサザエのエスカルゴ風ってのがあるよぉ(笑)
エゾバイガイだったらいいお味でしょ、エスカルゴバターさえキチンとつくってあればホンモノに勝るとも劣らない料理になるってもんさ! やっぱりバゲットは必需品だよな〜、ワイン飲み過ぎちゃって困るけど(´▽`*)アハハ
しかしエスカルゴの養殖農場は遠目に美しいんだけど、近寄るとザワザワウジャウジャいっぱいいてけっこーキモいぜ(´・∀・`)
先日日産のエスカルゴが19万円で売ってました(検ナシ)

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




Mt.FUJI



7:25AM, April 01. 2011. @Fujinomiya-City





う〜様
おはようございます! お元気でしたか〜、ちょっと心配してました。
おぉ〜♪コレは検索しやすいですねえ\(o^∀^o)/
季節の花 300
http://www.hana300.com/

ボクは今までコレを使ってましたよ…
植物図鑑・撮れたてドットコム
http://www.plantsindex.com/

エスカルゴ美味ゃ〜! あと6コ残ってるもんね(^o^)v