たまには“辛ラーメン”でないヤツも… 『海鮮王』


韓国製のインスタントラーメンもなかなかに旨いものだ。国民性もあるのだろうか、麺はどちらかというと柔らかめでスープの吸い込みがいいように作られているみたいなのね。
それもそのハズ、韓国ではチゲのフィニッシュにはインスタントラーメンと同じ油揚麺を突っ込んで食すのがアタリマエになっていて、日韓共同開催のサッカー・ワールドカップあたりから盛んになった相互交流もあってそんな文化が急激にニッポンにも流入してきた。
当時は韓国の一般民衆の食事を紹介するテレビ番組でチゲにインスタント麺を入れるところを見て(けっ、インスタントラーメンの麺かよ!)と半分嘲るようなキモチであったが、あるときソレをやってみるとジツに美味いのには驚いた。
というか、チゲの場合は生麺よりも油揚麺の方が旨味をたっぷり含んでくれ、しかも独特な油の匂いも加わって美味いったらありゃしない♪ってなカンジなのだな、いや〜韓流レシピ参りました。

そんなチゲのフンイキを再現した“辛(シン)ラーメン”は当初袋入りだけだったが、ここ何年か前にカップ麺タイプも登場して便利させてもらっている。あまり廉売はしていないが、そこそこに辛くてニッポン製にない旨味もあるので時折買っては楽しんでいる。もう韓国のカップ麺と言えばコレ!という確固たる地位なのであるが、先日近所のスーパーでちょっと毛色の変わった韓国製カップ麺を見つけたのでお試しに購入してみた。1コ¥88というのも有難い。
海鮮王と名を冠しているだけあって、イカの練りモノ揚や小海老の旨味が効いていてなかなかに旨い、そしてやはりソコソコに辛い。全体の印象としては“辛ラーメン”よりは少しだけニッポン寄りなお味であって代打としては充分な活躍をしてくれそうだ。




☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜♪

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
数分間の“ぷち朝焼け”、お天気は下降線らしくて…



4:29AM, May 26. 2011. @Fujinomiya-City










チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
白い粉ならよく知ってるんですけどね(笑)あの黄色い粉は何なのか知りませんでしたよ、そうかコーンミールねえ… 気をつけないとソレであちこち汚しちゃうんだな(´▽`*)アハハ
4コ入りのナゾはYahoo!知恵袋にでも投稿してみては如何でしょう(笑) 単にヤードポンド法の名残だったりしてさ(´▽`*)アハハ
今日からしばらくお天気はよくないようなので富士山はオアヅケですね。ホントに急激に冠雪が少なくなろました、夏富士に衣替え中…ですよ。このまま梅雨に突入?う〜ん…




元ルーさん
おはようございます!
壁面を伝うのはツタではなくてナニかの樹木のようなんです。ツル性というわけではなさそうですが所有者がこんな工夫で美しく見せているのでしょうね、赤く見えるのは紅葉ではなく真っ赤な花なんです。こんど名前を調べておきますね…
下部の植え込みもアメリジャスミンで、なかなかステキな外観でした。
20℃超えなんてコチラと一緒じゃありませんか!北海道のヒトには暑く感じるのでしょうね、こちらテキ感覚だと「なんだか薄ら寒いよね…」ってカンジで(笑)
ええ、ボクは暑がりなので大歓迎ですが(´▽`*)アハハ
夕焼けのホーム、美しいですね〜。カシオペアもようやく運行再開、テツなお方にはたまらないでしょ… ボクはホームに立っているきれーな脚のおねーさんが気になって仕方がないんですけどね(´▽`*)アハハ