独り飲み@わかめ

盆休みの初日、ベツにすることがなくてプラプラしていたんだけどヒマつぶしも思うようにならないので酒でも飲ってキブンをチェンジ…というわけではない。シゴトは休みでもやることはウラ稼業で山ほどあって朝から根性いっぱいにガンバっちゃったからちょ〜疲れちまったのね。

いつもは帰宅してからテメーで酒の肴を作ってセルフお疲れ様会をジッコーするのだけれど、せっかくの長期休暇初日だし…まあたまにはおソトで気楽に飲み食いするのもいんでないかい?てな調子で、まだ明るいうちからご近所飲み屋にシケ込んだ…ってことなのよ。
スマホのポラロイド風撮影アプリroidizerのタイトル書き込みでは5:39p.m.となっているからこの時期ではまだ西陽も高い位置にある。平素はソトも暗くなり始めたシゴト帰りにこの前を通りかかると照明がついていて暖簾も店内からの明かりで透けて見えるのに、こうして明るい順光で眺める暖簾はなんだか違うお店みたいだ。

罪の意識がないわけでもないけれど、家人たちには手作り料理をほぼ毎日提供している努力を自らホメてあげたいしご褒美だって欲しいじゃん。そうさ家人たちよ、今日くらいキミたち自身でそのハラを満たす工夫をしてくれ…などと言えばカッコいいけどホンネは(知ったこっちゃねーよ)の無責任エロおやぢなのである。
つまみなんぞ頼まずに先ずは駆けつけ一杯、生ビール中ジョッキをぐび〜っと飲ればココロとカラダに性器が…違う!生気が蘇る。もうほとんどイッキ飲み、五臓六腑にシミ渡る爽快感にその日の疲れも忘れて今宵のお楽しみに震えを感じるほどだ。そしてちょっと落ち着いたところで肴を注文する。お通しは『舞茸とグリーンピースの崩し豆腐あんかけ』だ、こいつをちみちみつまみながらメニューボードを目で追う。いいねえ、やっぱりこのお店じゃ餃子と冷奴だな。

ハイボールは自宅でいつも飲ってるのでソトではやめにしておこう。う〜む、たまにはビンビールもいいもんだよ。ってホントは生ビールよりビンビールがスキなエロおやぢなんだけど、このお店のそれはArt-Foodsビールメーカーランキング最下位のA社なのよね、まぁいっか。ビールって意外にその味をメーカーがビミョーに修正している部分もあって、もしかしたらA社のこれも従来の評価と違って来るかもしれないしさ…ってグビリと飲れば、やっぱり変ってないなあ。ヒトの好みもあるから真っ向から否定はしないけど、とにかくボクはこのメーカーさんのお味はどれを選んでも合わないみたいである。以前は新製品が出るとメーカーを問わずお試ししたものだけど、近年はハナっからA社だけ除外している。それは別にしてビールのラベルに“いつまでも富士山を世界遺産に”ってイミが解かんないなあ。

このお店はラーメンが美味しいのでシメにそいつをいただこう…ってのは悪くないけど、この日はとにかくキブンよく飲みたい一心なのでマミオツ喰ってデロデロヨッパになっちゃったらムリだろうな。それなら最初っから炭水化物導入してもオッケーじゃん…てことで人気があると云う『お好み焼き』をお願いした。
なるほど、イカや豚肉がミックスになった一般的なお好み焼きだけれども、ママがしっかりその場で焼き上げてくれるので美味しいのよ。そしてかなりボリュームもある。しかしいろいろつまんで酒の肴にしたいエロおやぢとしては全量消費はいささか辛いものがある。仕方がないなあ、美味しく食べられる量だけにして、残りはお持ち帰りにしてもらえばいいのね。

こーゆー肴たちを目の前にするとビールばかりではつまらないような気がしてきて日本酒をつい頼まずにいられなくなる。飲み屋らしくコップ酒ってところがフンイキ満点なのだな。受け皿がついていてワザと溢れるように注いで…という流儀はこのお店にはないけれど…って本来は飲み屋じゃなくって『富士宮やきそばお好み焼き』と『ラーメン』のお店なんだから、そんな過大な期待を寄せるのは人の道に反しているのよね、すみません。
コップ酒をキュッと飲っているとママが「こーゆーのってどお?」と一本の串焼きを差し出してよこした。おっ!ウナギの蒲焼串じゃん!スキなんだよねボク。なにせ今年の夏の土用丑には昼ヨル2回も鰻の蒲焼喰っちまったくらいだし。

と思いきや、ジツはコレ『チクワの蒲焼風』、つまり“なんちゃって鰻蒲焼串”なのよね、いや〜ダマされまちた。しかし見た目とは違うお味であってもコレはコレでイケてるのよ。ママがテレビの料理番組で知ったレシピらしく「今日初めて試してみた」肴らしい。ちゃんと鰻蒲焼のタレで仕上げてあり、ご丁寧に粉山椒までかけてある。美味いじゃないか。
けっこー楽しかった独り飲み、今度はいつ行こうかなあ。多少飲み過ぎてしまったけど、明日も明後日もお休み…という気楽さにユル〜く過ごせた真夏のヨルなのである。


わかめ(ラーメン・焼そば・お好み焼
静岡県富士宮市万野原新田3160-8
MAP


クリック↓↓↓で応援をお願いします










工事現場の穴に落ち、脱出できずにモガキ苦しんでいたジャバ様を救出


October 02. 2013.




コスモス畑は先日の台風でかなり荒れてしまいましたが、このところの好天でかなり復旧しました。ちょうど“すそのコスモスまつり”の直前に台風にヤラれてしまいお気の毒でした。


6:42AM, October 03. 2013. @Suyama, Susono-City






とがしさま
こんにちは!
誰とも話さず独りニンマリしながら飲る酒と肴…いいですよね。近頃人気の番組「孤独のグルメ」はこれに近いものがありますが、下戸の物語りなので酒が出てこないのが非常に寂しい(´▽`*)アハハ
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
サスガですねえ、原作のほうイッてますか! ボクはテレビのデジタル番組表で偶然この番組を見つけて(ん〜なんだか面白そう…)とお試し録画してからハマりましたよ。
以来早寝のヨッパには縁のない時間帯なのでやはり録画専門ですが(´▽`*)アハハ で、そのうなぎ屋さんの記事、楽しみにしてますからね!