ただ静かに存在する確かさ 老舗の『焼蒲鉾』

JA富士宮の「う宮〜な」では様々な地元産品を集め販売しているが、その中のひとつに富士宮浅間大社近くにある老舗蒲鉾店の製品もあった。
以前に『やきそばスティック』という珍奇な食べ物を偶然見つけては食しその意外な美味しさにヨロコんだものだったが、その後すっかり忘れていて先日コレを売り場でメにして「おぉ〜♪」と購入してみたものである。

プレーンな板蒲鉾ではなくわざわざコレを選ぶにはワケがあって…などと書くと(う〜ん、なんだかスゴいウンチクが聞けそう)と思ってしまうかもしれないが、いや〜ジツはただ単純に焼カマのあの風味がスキなだけであるのだな、ベツにどーってことはない個人テキな嗜好である。
ムカシからフツーの紅白蒸し蒲鉾が主体だった当家で育ったボクは、あるときシゴトで行った四国で朝食のひと皿にのせられていた焼蒲鉾にみょ〜な感動を覚え以来焼カマを見ると喰いたくなってしまうようになっていた。
そういえば蒲鉾に焼目をつけたものは釧路に住んでいたころから仙台の「笹かまぼこ」のお世話になっていて、ソレもかなりなお気に入りに違いはなかった。だから母君は敢えてフツーの板蒲鉾だけを常用していたのかもね…と今になって合点したりもするのだよ。
そんなハナシはどーでもよくてモンダイはこの老舗の焼蒲鉾のお味が如何ほどなものなのかってコトなのね、ええ期待通りでしたよ美味いったらありゃしない!ってなもんだい。安モノと違うところはキチンと白身魚の旨味が感じられることや、矢鱈にぶりぶりゴリゴリさせてあるワケでもなく適度な柔らかさと舌触りの滑らかさが共存していることにある。
どーゆー蒲鉾が美味いのかといった基準は個人差があるのでなんとも言えないが、こうした美味しさは誰もをウナらせるものだろうし、ソレこそ老舗の職人ワザと云うものの存在を強く感じる一瞬でもある。

華美な装飾やデザインが施された外装でもなく品名・原料・製造責任者などが印刷された白い紙が真空シュリンクチューブに巻かれているだけである。あまりにそっけなく極めて実質テキではあるが、本来日常の食べ物とはこうあるべきだろう…という姿であるのは間違いない。内容量は表記されていないものの昔ながらの1本サイズでの価格が¥400は決して高級品のソレではない。
それは“ ただ静かに存在する確かさ ”だと思う。マジメに作った食べ物の素晴らしさを正確に受け止めることの出来るヒトになりたいものだ…と今日はシンミョーなことを発言したりもするエロおやぢである。
うどんのトッピングにしたり練り梅&大葉を挟んで食すなどステキな食べ方はいくらでもあるが、やはり究極は“板わさ”、出来れば当地名産のわさび漬などが添えてあれば初夏の酒肴として申し分ない。



かまてい蒲鉾店
http://fuji318.jp/ec/kamatei/user_data/store.php
静岡県富士宮市宮町9-2
TEL / FAX = 0544-26-2814
ACT = 9:00-19:00 水曜定休

地図





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝はようやく富士山が見えてきました
しかし“見える”というだけで強いカスミが朝日を反射して
とてもフォトに出来るような状態ではありません
そんなワケで昨日のフシギなSoraを…



7:22AM, June 13. 2011.










がんたさん
こんにちは!
いいなあ、快晴。コチラは雲が薄くて明るいのですがイマイチはっきりしないお天気でして… 早くスカッとさわやか富士山を観たいものです(;´Д`)ノ
相変わらずビールとワインな日々ですが、肴によっては日本酒でないとダメなときもありますよね。比較的近所のスーパーに1合瓶オンリーの全国地酒コーナーが出来ましてね、チビッとづつそのお味を試すコトが出来るのは有難いでつ。割高やけどソレもいーかな思ってま〜ヽ(´∀`)ノ



う〜様
こんにちは!
今日は20:23ごろからISS国際宇宙ステーション)が日本上空を通過する日なんですよね。お天気さえよければ目視や写真撮影も可能なハズなのですが、そんなワケでちいとばかし形勢不利なカンジでして(´Å`)あぁ絶望テキ…
焼蒲鉾はとっても美味かったっ5S(笑) こーゆー一品でサラリと日本酒をキメたいんだけどなあ、ソレだけで終わらない意地汚さが哀しい(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
おはようございます!
やっぱり北海道なら美味い蒲鉾屋さんの一つや二つはあるってもんだよな、かね彦さん?老舗なんだねえ、素材の鮮度がイノチの蒲鉾だからこその北海道かなヽ(´∀`)ノ
酒が飲めないのはいいんだけどさ(笑)その血はもったいなかったねえ(´▽`*)アハハ ミサイル入手までには治るんだよね、ワインやビールなしで旬の食べ物ってのも寂しいハナシだからなあ…
あ、発射前に通告してくださいよ、報復の準備も必要ですから(≧∇≦)b