タケノコ 2ndステージ『ハチコとラー油の焼そば』

梅雨時になると出てくるハチコ…ハチクのタケノコだから「ハチコ」とは毎年ココに書き込んでいるので聞き飽きたかもしれないが、まあボクのハナシも聞いて下さい…ってところですか、俺の話を聞け!なんて口調で強要する図々しさは持ち合わせていませんからね。

春先に待ちわびて食す孟宗竹のタケノコ、いわゆる一般テキなフツーのタケノコは出る時にはイッキに登場してくるのでその使い回しも忙しい。そしてそれはたいてい大量であることが多く「またタケノコかよ〜」とアレほど渇望した欲求だったハズなのにネガティブな発言がつい漏れてしまう五月の昼下がり…おいっ、急に三文小説風にしてどーするんだ。ここにヒマを持て余したマダ〜ムなど登場させても、お相手がタケノコじゃセルフの一人芝居しか出来ないじゃん…なんだかヤラしいベクトルに発展しそーなので止めておこうか。
そうそう、その喰い飽きちゃってからヒトイキついたころ…つまり梅雨のころになるとコイツが登場してくるワケだ。ハッキリ言うとズルいのである。先発隊が我先にと春モノ一番乗りの栄誉に与ろうと必死になってアピールしたり、また乗り遅れ組もウンザリ顔で見向きもしない客に「短い春を満喫しましょうね♪」と営業スマイルを振りまいていたあの時代はとっくに過ぎ去り、人々がその存在すら忘れてしまった頃になってからナニゲにスルリと傍らに立って「うっふぅ〜ん、今夜あたりアタシってどお?」みたいなお色気むんむん視線を投げかけて来るスリム美人なのである。

しかもその料金…違う!代金はハシリから低く設定されているので、ボンビーなエロおやぢはついニヤつきながら「お〜し、決めたぜ!オマエに」とそのワナにハマってしまうのだな。オカゲで刺身に始まりキンピラスープフライにしたり中華ならタンメン、イタリアンはペペロンチーノといった具合にドップリハマハマ、魂までもを売り渡し気がつけば身ぐるみハガされてスッテンテン…とはならないくらい安いので心配は無用だ。
農民市場にも立っていた…違う!売っていたが、ポール乳麺を食したミルクランドのヤサイ売り場でも3本¥100というお手頃な価格で並んでいたので即お買い上げなのであった。ソコではその日“富士宮産・豚のウデ肉コマ切れ”が¥100/100gで特売だったので「う〜む、コレは焼そばしかないじゃん」と一緒に購入したボクである。

しかし豚の「ウデ肉」という部位は初めてであった。もしかしたらフツーに売っているコマ切れにも混じっているのかも知れないが、部位単一指定は肉屋さんでもなかなかお目にかかることのないものだろう。
加熱したら硬くならないかと心配だったが、柔らかで旨味もありナカナカによいお肉であった。もしかしたらこれはかなりお買い得なものだったのかも知れないなあ。

さて肝心の焼そばである。先日JA富士宮「う宮〜な」で購入してきた焼そば麺は初めてのメーカーさんだから、強いソース味などにしてしまうと麺のお味や素性も判りにくいし、スリム美人のハチコ嬢やふくよかなウデ肉ちゃんの繊細な風味が台無しになってしまうではないか、とゆーコトで基本を塩味に置いたラー油フィニッシュにしてみた。
いつもの最大手メーカーさんの焼そば麺と比べ、よりもっちりシコシコそして小麦の風味が活きているなあ♪という美味しい麺だ。気に入った。
ただしいつものレギュラー品は1袋120g入りが60円前後で販売されているのに対し、コレは同量で¥80とかなり高めだ。よし、この麺はココゾといった時のスペシャルにしておこう… って焼そばがココゾか?あまりに哀しいではないか、まあおサイフと相談しながら臨機応変に活躍させたい。
しかしやはりハチコは美味いのである、シャキッと締まりのある歯ごたえに芯の強い香りがラー油に負けていない。大量に購入してメンマのように加工してもいいかも知れないなあ、「ハチコメンマの塩ラーメン」なんてサイコーでしょ!とムフフな計画が…





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝も目が覚めると雨音がけっこー激しくて…
色をテーマにしてフォトムービーを作ってみました











かぶちゃん
おはようございます!
いいねいいねえ♪焼いて味噌で喰うって\(o^∀^o)/ 
ってーコトは味噌マヨもイケるってことだよね〜 グフフ(^¬^) 今回はあまり凝った食べ方をしなかったけど、信州や東北ではいろいろなレシピがあって楽しめるみたいね。
ニクと合わせて味噌味のホイル包み焼とか、それとやっぱり鍋料理が多いかな。う〜んボクもチーズ焼くらいしてもよかったかも(笑)
ミサイル打ち合いしますか? (´▽`*)アハハ



ひろ♪さん
おはようございます!
静岡空港って遠いっス(笑)道路も一本道じゃなくてなんだかよく判んないし。まあ仕方ないですよね、アレは県民の利便性なんて考えてませんから… そう、空港を作ることだけが目的だった前知事&土建屋の仕組んだ負の遺産 (´▽`*)アハハ
でも行ったときに富士山が見えたのはラッキーでした!
富士山に限らず冬の風景がスキです。しかしエロおやぢのいーかげんな写真も音楽でゴマ化されてしまうのもですね。なんだかジコマンな世界で恥ずかしいっスノ(´д`*)