素朴なギモンと『あさりタコめし』

また同じ失敗を繰り返してしまった。せっかく頂いた「しおふきあさり」を食品庫の片隅で眠らせたままにしてしまっていて、気づいた時にはかなり黒く変色してしまっていたのよ。

オマケに昨年九月に神戸に行った時に明石の魚の棚(うおんたな)で購入した「タコの姿みりん干し」まで登場してきてショックなのである。あぁこいつで「たこめし」を炊こうと思っていたのになあ…食品庫をダラシがないままにしておいたボクがイケないのよ。
幸いなことにドチラも乾物なのでカビも生えていなければいい香りさえしている。はて「あさりゴハン」と「タコめし」のドッチを先に作るか…というモンダイに直面したエロおやぢはふとズルいことを思いついてしまった。
それは両方を一緒に炊きこんで『あさりタコめし』にしてしまうという反則ワザなのであった。これは平素の行動パターンからすると片方を持ち上げたらそれで安心してしまい、もう片方はまた忘却の彼方…という結末が充分に予想できたからなのよ、まったくいーかげんなものである。
しかしここでまたふと思ったのはどうしてアサリはゴハンなのにタコはメシになるのか…って素朴なギモンなのである。まあ多分ゴロというかノリだけなんだろうなあ、もうメンドなのであまり深く考えるのはヨシ子ちゃんにしようね。
まあアサリとタコは仲が悪いわけでもないけれど、どちらかと言えばアサリはタコに食われちまうという食物連鎖の下位にあるから、タコにしてみればこの忌の時にテメーが支配していたアサリと一緒に葬られるのはキブンがよろしくないかも知れないなあ。ボクがタコなら「こんな仕打ちはプライドが許さない!」とか言っちゃってその場を去ろうとするだろうな。だけど干物になった海洋生物同士仲良くやってくれないか…な〜んて願いが通じたのか、呉越同舟みたいなゴハンはけっこー美味かった…というかかなりいいデキだったのよ。


クリック↓↓↓で応援をお願いします





えへ、来ました来ました当家にも
ってお中元のおすそわけなんだけどね…



July 07. 2012.






チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
南無妙法蓮華経… お題目を唱えながら「あさりタコめし」を喰いました(笑) 成仏してもラブラブ出来るんですかね\(≧▽≦)丿
しかしメロン食べ過ぎですよ、きっとバチが当たるでしょう(´▽`*)アハハ 静岡の温室メロンは確かに高級品だけど、タカミメロンがまた美味しいんだよね〜♪おチバの名産品じゃありませんか〜
当家のメロンは伊良湖のアールスメロン…だけど高級メロンの名産地・静岡のヒトに愛知のメロンを贈るってどーゆーヒトなんだろうねえ、けっこー挑戦テキかも(笑)