はまぐりラーメン

禁断の輸入モノ

以前からもういちどやってみたいラーメンがあります。「あさりラーメン」や「しじみラーメン」ね、確か「あさり…」のほうは一度か二度やった覚えがありますけれど「しじみ…」はそのチャンスに恵まれなくてペンディングしております。

半生ラーメンと姫はまぐり

先日のことですが例によっていつものスーパーで " 浜名湖産あさり " が並んでおりまして、あ~「あさりラーメン」食べたいな~なんて思ったのですけれども、やはり粒が小さくて躊躇してしまうわけですね。アサリ汁みたいなお料理なら問題ないのですけれど、パスタやラーメンなど相応のボリュームが必要となるレシピでは見た目にもねえ…てなカンジです。

はまぐりラーメン   Nippon Kogaku  NIKKOR-Q Auto 3.5/135  @ SONY α7

ところがその窮地を救ってくれたのがベトナムからの冷凍輸入食品、なんと貝を冷凍してパックした食材なのですな。国産もあるようですが、なにせ大量に採れて安いので気軽に使える食材としてこのところ人気があるようです。ちょいと敬遠つつも、もしかしたら…な禁断の輸入モノではありますけれど、お試しがてら使ってみましょうか。
 
あぁいいおダシが出ますねえ…ごくフツーの半生ラーメンに合わせてみましたが、クセもなく非常に品のある味わいです。これは美味い。
貝殻の形状や紋様は国内産のものと違いますけれど、お味は東京湾で漁獲されるホンビノス貝に似ていて全く遜色のないものであります。今回はどうしても食べてみたくてラーメンに入れてしまいましたけれど、コレなら他の和食にも積極的に使えますね…いいもの見つけちゃいました。
 
 





弥生の庭風景  ベニバナドウダンの新芽


昨年末から硬くて小さな芽が出ておりましたけれど
今月に入ってイッキに吹き出してきたベニバナドウダンであります
ここからはもう勢いですね
来月末には紅色の可愛らしい花たちが当家の庭を彩ります

弥生の庭風景 ベニバナドウダンの新芽   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7