朝ゴハンはちょっとでも得な『茹でシラス』で

知人から以前にちょっと腹の立つハナシを聞いた。首都圏だかドコなのかは知らないけれど、スーパーで売っている“釜揚げシラス”に「シラス以外のものが混入している!」とクレームをつける客がけっこーいるのだと言う。
バカじゃね!?食べられない異物が入っていたなら当然の抗議なんだろうけど、小エビやアジ・サバなど近海性の魚類のコドモが混じるなんてことは当たり前のことなのであって、そんなに純粋な茹でシラスを喰いたいんだったら一尾選りでもしているデパ地下の高級品コーナーにでも行って買って来やがれっ!てなもんだ。しかし世の中ってバカ神経質なお方がこんなに増殖してんだよなあ。


Nikon  NIKKOR-S・C Auto 1.4/50  @ SONY α7

そしてその知人は面白いハナシも同時にしてくれた。その話題を流していたテレビ番組のナレーションで「ところが静岡県民は茹でシラスの混入物を“オマケ”と呼んで逆に喜んで買ってゆく」と解説していたそうだ。拍手〜っ!その通り!
ナニを隠そうこのボクも、スーパーで茹でシラスを購入するときはなるべく小エビやタコ・イカなどの赤ちゃんがたくさん入っているパックを選ぶのよ。アジやカマスのベビイちゃんが入っているのも大歓迎さ。そしてちょっとでも得な『茹でシラス』をゲットしようと、もう血マナコで探すのですよ。
オカゲで翌日の朝食の嬉しいことといったら!こーゆーお買い得品がテに入ったときは小細工せずにド〜ンと白ゴハンに乗せてばっくりわしわし喰う、それが正しい茹でシラスの楽しみ方ってもんです。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
山頂にうっすらと流れ雲



AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G  @ Nikon D300




トリテレイアの花蕾
当家のものはちょっと珍品種みたい
ふつーはブルーかパープル系のカラーなんですけどね
レッド系のストライプは図鑑にも載っていないみたいで…



Nikon  NIKKOR-S・C Auto 1.4/50  @ SONY α7


楓の新葉も開き始めて
初夏突入…ってカンジ



Nikon  Zoom-NIKKOR 3.5/43-86  @ SONY α7






う〜様
おはようございます!
富士山頂の気候ね、ご名答です。この時の気温はマイナス5℃、風速20mですって…立ってられましぇ〜ん(´▽`*)アハハ
シラスのオマケって美味しいだけじゃなくって見た目も楽しいじゃありませんか。今までいろいろな生物に遭遇しましたが、一番の珍品はなんと「タツノオトシゴ」です!
フォトにしておきたかったんだけど、出勤前の忙しい朝めしタイムでしてねぇ…惜しいことをしました(´▽`*)アハハ