神戸サミット2012 その1『神戸の朝は“ぼっかけうどん”で始まった』

今年も神戸にナカマが集まった。メガーヌがきっかけで集まり始めたハズなのにナゼかいつのまにかグルメツアーが目的の中年男女同窓会みたいなフンイキに変貌してしまったのがまた面白い。

今年は先ず大阪の十三に行って真昼間っから立ち飲み屋でヨッパしちゃお〜♪に始まり、翌日は一転して倉敷&大原美術館のマジメ勉強観光そして最終日は神戸の奥座敷有馬温泉でまったり過ごそう!そしてヨルは女人禁制のヤキニク屋さんで酒池肉林!というコースがスッバラッスィ〜よね…という、まあ言ってみればヨクボー開放豪遊の予定で開催されたサミットなわけである。
さてこれから始まるまるまる三日間のスケジュールにワクワクしながら神戸に向かう高速道路上で我がメガーヌ君がまたやってくれたのよ。そう、運転席側フロントドアガラスがちょっと開いたまま不動の状態に…

Gの家に到着してとりあへずビニール袋と養生テープで雨対策をして(まあ修理は静岡に帰ってからでいいや…)といういーかげんなエロおやぢを決め込んでその記念写真も撮らないでいたら、世の中にはちゃんとしたヒトもいらっしゃるようで証拠写真を撮影されていたのであって、その様子はコチラのブログのフォトをご覧になって下さいな。
さて初日は移動だけの予定だったのでヨルはGの経営する居酒屋で軽く一杯飲ってホテルに戻った。翌朝はせっかくの休日なのにいつもと同様に四時過ぎに目覚めてしまうところがまた悲しい生活習慣なのである。ホテルの窓からソトを眺めるとまだ真っ暗で、この日が晴れなのか曇りなのかはてまた雨になるのかさっぱり判らない状態だった。
テレビニュースなど見ながら(どこか喫茶店でモーニングでも食べようか…)と思いホテルを出たのは七時過ぎだったか。雲は浮かんでいるが快晴、ちょっと暑いくらいの陽気である。ところが神戸・新開地の街はまだ目覚めたばかりで喫茶店などどこも開いていないのである。シカタがないので朝メシくらい喰わせてくれる飲食店くらいはあるだろう…と新開地のアーケードをぷらぷらしていると一軒の立ち食いうどん屋さんが店を開いているではないか。

おぉ〜っ、コレだって上等じゃん!それにめっちゃ安い。なんだか嬉しいなあ、こーゆーのも旅の楽しみなんだよね〜と暖簾をくぐれば早朝のためかホカには誰も客はいない店内なのであった。
関西らしいメニューがズラリと並ぶ券売機でボクがチョイスしたのは神戸の名物“ぼっかけ”をフィーチャーしたうどんである。以前にレトルトパックでそれを食したことはあったが、よく考えてみたら現地神戸で味わったことはなく絶好のチャンス到来なのである。いや〜ついニマニマしてしまいましたね。
お店の方がチャチャッと作って提供してくれた“ぼっかけうどん”は、このお店・忠太郎さんが看板にしている「こだわり本格だし」という謳い文句に偽りのないものなのであった。本当は“かけうどん”みたいなシンプルな料理でそのお味をしっかり受け止めたいところではあるものの“ぼっかけ”の濃厚な風味がプラスされても決して負けていないところがホンモノの証拠だろう、ジツに旨い。
そして同行者が注文した限定メニュー“清盛うどん”はまた方向性が違ったうどんなのであって、どちらかと言えばこちらのほうが関西らしいアレンジで勝負をしているカンジがする。

色は浅く澄んだダシ汁に刻みきつねと生卵…ドコが清盛なんだよ〜とツッコミを入れたくなるが、まあそんなこたあどーでもよくって現在某国営放送で放映中の大河ドラマに因んだ商品なのだから、そのナマエさえついていればオッケーなんだよな、きっと。
ところが食してみればこれが美味いったらありゃしない!なのである。うどんの麺は大阪風のソフトでふんわりしたタイプで流行りの讃岐風ではないがコレはコレでこうしたはんなり味のダシ汁によく合う。“ぼっかけうどん”とは対称テキなお味が同じお店で提供されているところが面白いではないか。

こうしていきなり神戸グルメで朝を迎えたのである。シツコいようだがやっぱり旅の楽しみはこんなハプニングから始まるのであって、それがまた当たりだったりするとヨロコビが何倍にも膨らんでゆくものなのだな。いや〜よかったよかった。
しかしこの時はまだあのゾッとするようなハプニング…いやミステイクか…が待ち構えていることは想像だにしていないエロおやぢである。二日目の行動予定は先ず大阪・十三、ワケもなく期待にココロ踊らせうきうきと時間つぶしのコーヒーショップを再び探して歩き始めた。


忠太郎
兵庫県神戸市兵庫区新開地3丁目3-6
TEL=078-578-1003
ACT=8:00-21:00 第2・4木曜日定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします






カウボーイさん
おはようございます!
今年もお世話になりました…楽しかったですね! いや〜コーフンしてそのイキサツを憶えていないところがまたヤバヤバなエロおやぢでやんすノ(´д`*)
メガーヌの窓ねえ…これまたいーかげんに放置してありまして…(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
関西たっぷりどっぷりなら来年の神戸サミットに参加するしかないでしょう(´▽`*)アハハ 美味いもんいっぱい喰えますよ〜♪
メガーヌのトラブルにはビクともしなくなりましてね、まあこの程度のことは慣れっこですよ(笑) しかしもう一つの事件はサスガに参りました…その顛末は本シリーズ最終回で一般公開いたします〜\(≧▽≦)丿



Lotさま
おはようございます!
北海道にはうどん文化がありませんから仕方ないですよ。ただ美味しいうどんを作る製麺メーカーさんはいっぱいあるのにね(´▽`*)アハハ
昔のクルマはボンネットを開くとエンジンルームがスカスカで、ちゃんとジブンで維持管理できるところがよかったなあ…ドアの内張り外しても非常に解りやすい構造だったし(≧∇≦)b



う〜様
おはようございます!
いや伝染ではありません…メガーヌのDNAですはい\(≧▽≦)丿
あぁカメラはそれぞれの持ち主の問題ですかね(笑) ボクの場合は阪急梅田駅駐車場の料金千数百円で済みましたけど(´▽`*)アハハ
三日間食いまくりましたね、ボクもちょっと太っちまったかなあと思いましたが、静岡に帰ってスグに元通りになりましたよ〜(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
こんな立喰スタンドで本格的な関西うどんが食べられるとは思いませんでしたね、しかも朝っぱらからさあ(´▽`*)アハハ あーゆーイナタいお味のチク天が美味しいんだよね、あ〜ビールも飲んじまえばよかったかな(´▽`*)アハハ
しかし『清盛うどん』は美味かった\(o^∀^o)/ ブームが去ってもナマエを変えて存続してもらいたいよね(笑)



がんたさん
おはようございます!
女将のお手手を触れたのはワイのオカゲやで〜 (≧∇≦)b
いやいや十三にはノックアウトされました、あれこそ飲み屋の鑑ってなもんだい!かな〜 がんたさんも来年はぜひ研修も兼ねて十三に(笑) てか十三にお店出せばいいじゃん(´▽`*)アハハ



秋の空
シゴト帰りでなければもっとゆっくり眺めていたかったんだけど…



5:35PM, September 27. 2012. @Fuji-Yui Bypass