意外な行動

旨辛魚介らぁ麺@てる坊

お店の方には本当に申し訳ないと思うんですけどね、いや〜ジツにパッシブな理由でそのお店を選んだわけなのです。

いつも昼食をいただく台湾料理店(安くて美味しいってのもあるけど何と言っても現場直結なのが大きい)が定休日だった火曜日、そこから歩いて50mほどの一番近いラーメン屋さんなのだな。
駿東郡の清水町や長泉町そして三島市はラーメン激戦区で、クルマで走っているとその店舗や看板がいくつもメに飛び込んでくるのでさして気にも留めていなかったお店でもある。なんとなく「あぁ、あるねえ」程度。
ソトは猛暑だしね、アセダラのトリガーになる熱々ラーメンなんて食べたいとも思わなかったんだけど、冷房の効いた店内に座ってみればなんとな〜く食べてもいいかな…みたいなキモチになってきた。
そして冷たい系の麺はもちろん用意されてはいたけれど、さっぱり塩味のラーメンもいいんでないの?てな意外な行動を採ってしまったのよね。お店のウリは“濃厚スープ”ではあるようだが、そこまで深入りする勇気もなくて『鶏塩らぁ麺』という一番あっさりいただけそうなものを注文してみたのだ。

これが本当に想定外の旨さでしてね、澄んだスープは鶏のダシがしっかりしてはいるものの非常にクリアなお味でスッとカラダにシミ込んでゆくような感覚だ。
麺もやや細物の喉ごしのよいものがやや硬めに茹で上げられていて申し分のない取り合わせ。チャーシュー・メンマ・ナルト・ネギ・海苔とトラディショナルなスタイルもキブンを高揚させる。美味いっ!
チャーシューが煮豚系なのは残念だけどそこまでケチをつけるつもりはない。それよりもメンマが穂先オンリーの高級タイプ、しかも極上の歯ごたえと味付けであったことは特筆に値すると思う。いや〜参りました、これならまた食べに来てもいいじゃん…とお店をあとにするのである。
そしてその数日後、ある想いをムネに再びその暖簾をくぐってしまったエロおやぢなのよね。


Olympus  PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7

お願いしたのは『旨辛魚介らぁ麺』、壁に貼ってあったポスターには「おすすめ ビリっと旨辛い!魚介好きには食べてほしい 最後まで香る魚介類は特製カツヲ香味油使用」を謳ってあるのよ。次回はこいつを喰うぞとココロに決めていたラーメンだ。
ベースはたぶん煮干し系濃厚スープなんでしょうけど、これもまた非常にピュアで濁りのないお味と香りが持続する。麺はやや太めの縮れ麺で絡みもよくベストな選択かな、本当に旨い。メンマは例の穂先メンマ、しかもたっぷり添えてくれてあるところがボク好みである。
旨味がとてもあるので辛さはさほど感じないけれど、食している途中から額やうなじに流れるアセが止まらなくなっていた。けれどもそんなこと気にしている場合ではない、とにかくこのちょ〜美味いラーメンをがっつり喰いたい!ただそれだけの昼めしタイムなのであった。真夏なのにボクにしては意外な行動にはジブンでもちょっと驚いていますけど。


らぁ麺 てる坊
http://terubow.web.fc2.com/
静岡県駿東郡清水町長沢303-2
TEL=055-955-7466
ACT=昼11:00-15:30 / 17:30-22:30 水曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします





桜葉の 木陰で浴びる 蝉時雨


あ〜ハラいっぱい
いいアセかいたぜ
気温は35℃くらいあるのかな
暑いけど公園のベンチは桜葉の木陰でちょっとマシさ
微風と蝉時雨
午後はやっぱりシゴトしたくないなあ



INFOBAR A03