フシギな証明書と『ハンバーガー』の関係

市役所なんて滅多にゆくことがないので知らなかったのだけれど、富士山が世界遺産に登録されたからなのか…はてまたそうなるための準備だったのだろうか、正面玄関の上には富士山を上空から捉えた大きなフォトが掲げられていた。

でもねえ、なんだかエントランスとヒサシの間のクラ〜いスキ間に設置されているのでちっとも目立たないし、照明に全く工夫がないので費用対効果はほとんど無きに等しいと思える。やっぱりお役人のやることってこんなもんかい、ダメだね。民間では有り得ない投資を平気でしてしまうのよ。
そう、ボクは選挙と名のつく権利義務はちゃんと毎回果たしているからこーゆーお小言だって堂々と言えるのである。投票にも行かないクセにネットの〇ちゃん〇るとか〇イッターや〇ェイス〇ックで吠えているバカに明日はない!ってことで先月執行された参院選の投票所に行ったときに出くわしたものについて早速書いてしまったのだ。

そしてもう一つ面白いものを投票所でいただいた。選出議員と比例代表の投票を済ませて出口に向かいかけると選管のヒトらしき男性から「投票証明書をどうぞ」と言われてこいつを手渡された。
証明する相手もいない人は受け取る必要もないのだろうが、受け取ってから(コレが必要なヒトっていったいどんな人?)と考えてしまった。例えば外回り営業の帰社があまりにも遅かったのでイラついた上司が「おいっ!どーせオマエはサボってパチンコでもやってたんだろ!」と怒りの目つきでニラみ続けられるので「いえね、国民テキ義務の国政選挙投票ってやつに行ってたもんですから」みたいにこれをチラつかせて涼しいカオで切り返すための手段なのか。

それとも平素の行動や勤務態度が悪すぎて“業務中抜けだして投票に行ったこと”をクチで説明するだけでは信用してもらえないヒトのためのものなのか。いづれにしてもこーゆー証明書を見たのは初めてだったので、その是非について判断することが出来ずにいるエロおやぢである。誰かこの証明書の正しい解釈を知っている方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さいね、役人のやることは何でもダメって決めつけているわけではありませんから。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

そんな紙切れを一枚持って眺めていたらやっぱしハラがへってきたのである。県知事選の時は『昼天丼』というCPの高い昼めしを食べに行って満足したのだけれど、なんだかこの日はドンブリ物もラーメンも喰いたいキブンじゃなかったのね。
インド人が経営しているカレー料理屋もいいなあ、久しぶりに老舗の蕎麦屋も悪く無いけど…でももっとずっと食べてないハンバーガーって選択もあるじゃん!ってことで哀愁のイナカ町ではお味的にダントツ1位のモスバーガーに行くことにした。
特にスゴい限定ハンバーガーなどはやっていない期間だったけれど、ベツにそーゆーもんじゃなくてごくフツーのハンバーガーをばっくり食べたいと思っていたのでメニューボードにあるものから選んだ。以前に静岡市内のモスバーガーで『ハンバーグサンド』を食したときに、隣の席で子供連れの主婦が食べていた“バスケットに入っていてヤサイもりもりのデッカいハンバーガー”ってコレなの?みたいなカンジでイチかバチかで注文したのが『ダブルモス野菜バーガー』なのであった。

ハンバーガーだけってのもナニなのでフライドポテトやドリンクもついたセットにしていただくことに。合計で¥850かあ…『昼天丼』と同じお値段じゃん。ま、いっか…とお会計をすれば“セット値引”っていう対象になるようで¥90ディスカウント、合計¥760とちょっとだけトクしたようなキブンなのか、そもそもこれが正当な要求対価なのかは判らない。
最近はそーゆーことをあまり気にしなくなったけれど、天丼とハンバーガーじゃドッチの価値が高いのかとかつい考えだすとキリがないのでヤメにしておくのさ。
おぉ〜やっぱりデカいねえ、そしてお味も例によってのモスバーガー・クオリティーだからとっても美味しい。うん、フツーに美味しく食べられるからヨカッタのである。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






アメハマダカ



August 15. 2013. @MyGarden