今年こそ…の想いをムネに新年会

相変わらずオールドレンズ遊びに興じている。
下のフォトは「Professional KINOTAR 25mm F1.4」という16mmシネカメラ用のレンズで撮影したものだ。

Cマウントのシネレンズは以前にテメーが購入したナゾの中華玉で笑える画像クオリティーを体験したけれど、今回のはメイドインJAPANのマジメに作った光学製品なのであって、一般の知名度は低いけれどかなりの数の有名企業にOEMしていた市塚光学という企業の製品なのである。なんでそんなモノを持っているのかというと、亡き父の遺品なのよ。まあソレだってシネ撮影の趣味なんてなかった父が何の理由でそんなレンズを所有していたのか全くもって解らないのである。まあいいや。
16mmシネフィルムのフォーマットに適したイメージサークルなのでAPS-Cの撮像素子での周辺は相当にケラレる。原版はトンネル内から撮影したみたいな画像なのでちょうどいい具合にトリミングしたらやはりM4/3くらいのピクセルサイズなのであった。誰か使ってないM4/3ミラーレスをくれないかなあ…な〜んて都合の宜しいハナシなんてないよな。
開放絞りでの撮影なのでハイライトはちょっと滲みが出ているけれど想像以上だった合焦部のキレに驚くと共に、お約束の“グルグルボケ”ってやつもちゃんと出ていて嬉しいのよね。とっても個性的な描写なのでお気楽お散歩カメラなんかでこーゆーレンズを使ったら楽しいだろうなあ。

     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

さてそんなアソビに興じながら(今年こそは…)と考えたことがある。ある…というよりあったと申し上げたほうが正しい。というのも、その誓いと云うか目標みたいなものはアッサリと破棄せざるを得なかったからなのだ。そう、今年こそ他人を批判したりバカ呼ばわりしないぞ!と考えたのは今年だけではない。過去に何度もそうした目標を掲げてはみたものの、いつも知らず知らずのうちに(このバ〜カ!)なんて吠えているジブンがいるのである。

テレビを視ればワイセツ教員に危険ドラッグ野郎そして殺人願望女子大生や財産目当て殺人ババアと呆れる事件が次々と流れてくる。クルマで公道を走れば暴走族に無法運転の族なんてまだいいほうで、一旦停止しない、急に割り込む、上り坂の交差点信号待ちでライトを消さない、カーブを平気でセンターオーバー、方向指示器を点滅させない、やたらに車間距離を詰めてくる、夜道を無灯火で走行する、狭い路で止まって待っていてやっても礼をしない…などもうキリがないくらいモラルが低下しているのだよ。

もう「バ〜カ!」と叫ばずにいられるワケがないではないか。ニッポン全国総バカ時代の到来なのだ。モンダイはその張本人が若年層に限ったことではないことである。アホバカ行為は年齢に関係なく拡散していて(あ〜ムカシは素行の悪い若者をデキた老齢者がたしなめたものだったけどなあ)なのであるが、今やそれも逆転しているのでは…と思えるほど情けない高齢者が多くなった。特に団塊の世代と呼ばれる階層とそのジュニアはタチが悪い。ニッポン総堕落の原因はこいつらか?と言っても過言ではないだろうな。今年になってから穏やかなココロで過ごそうと思っていたのに毎日あっちこっちで「バ〜カ!」と叫んでしまうのだ…ってココロの中でだけですけどね。

そんな荒れたエロおやぢを癒してくれた妹夫婦には感謝したい。父は生前いつもなにかにつけて親戚(と云ってもボクと妹家族だけだけど)を呼び集めては楽しい宴を催してくれた。少ない親戚なんだから…と常に意思疎通と親睦を図りそして信頼を築く努力をすべきだという想いがあったのだろう。今のボクにはそうしたことをするヨユーもないのでキモチだけがカラ回りしているのだけれど、父の遺志を妹夫婦が引き継いでくれていることに感謝したい。
おもてなしは手作りのお料理で『小鯛と海老のちらし寿司』『海鮮しゃぶしゃぶ』『鮭とキャベツの石狩漬』『野菜の牛肉巻クリーム煮』など、そしてそれらにフィットするお酒もたくさん…あ〜楽しくてシアワセ!って感じ。このときだけは蔓延しているバカのこともすっかり忘れ、ピュアな気持ちで素晴らしい時間を過ごすことが出来た。


クリック↓↓↓で応援をお願いします







昨日の夕方


3:58PM, January 31. 2015. @Kanbara, Shimizu-DCT.





そして今朝は強風に舞い上がる雪煙の山頂


8:57AM, February 01. 2015. @Fujinomiya-City






ムー吉殿
こんにちは!ご無沙汰してました…
KINOTAR知らなかったですか〜、きっとシネ関係者ならご存知なんでしょうけど。まだテスト程度できっちり使ってないので評価しづらいですけどね、なんとな〜く使えそうなフンイキ(´▽`*)アハハ
ケータイやスマホで通話しながら駐車場なんかでノロノロ何度も入れなおししてるバカもいっぱいいますね、思いっきりクラクション鳴らしちゃいますけど。



う〜様
こんにちは!やっと復帰です…
そーゆーレンズあったら「買い」ですな、一本購入すると子分がいっぱいついてくるお値打ちレンズ、しかもチカラ強い描写とバリエーション(´▽`*)アハハ
コチラは梅のピークが過ぎてしまいましてね、庭の梅もいつの間にか散ってました。今年こそちゃんと満開のキレイな姿を撮ろうと思ってたのにさ…