梅の実収穫2016と『焼茄子』

毎年6月梅雨時の恒例行事である梅の実の収穫をジッコーした。今年は正味10kgの収穫があり近年にない豊作、しかも実の大きさもリッパになってきて当家の梅もいよいよ熟年期に入ったのかなぁと感慨深いものがある。

正直に言うとなかなかにメンドで疲れる作業だ。できるならやらないで済ませてしまいたいものではあるけれど、これは美味しい梅干しを食すために超えなければならない重要なハードルなのであって、ナニも考えずにルーティンとするのが宜しい。
まあ梅の実収穫そのものはもちろんだけど、その後に新芽の枝払いってやつもやらなくてはならないのね、これがまたシンドい。しかしそれもやらないと樹勢が衰えてしまうのでキッチリ遂行しなければならない。梅雨時の気象条件がよくない時節なのでヨケーにそんな思いがするのだな。
まあそうは言ってもバカ息子の役割はここまでなのであって、この後の梅干し造り本番オペレーションは母上にバトンタッチなのよ。塩漬けして押したり赤紫蘇揉んだり干したり返したり…という気力体力ともに消耗する作業にはノータッチのお気楽野郎、あとは梅干しの出来上がりは寝て待て…、母上殿、宜しくお願いします!てなカンジですな。
しかし悩みがひとつあって、こうした当家伝統の梅干し造りはきちんと伝承しなければならないと云うことなのだ。単純にはバカ息子が伝承すればいいことなのだけれど、残念なことにこの作業はお家にずっといて番をできるヒトじゃないと不可なのよ…と身近なところで後継者問題に突き当たっている。
さてヤレヤレの収穫のあとにはキンと冷えたビールでセルフご苦労さん会、この日は『焼茄子』をメインに据えておぼろ豆腐や竹輪のワサビ醤油など夏らしいメニューを冷酒で流すというやっとリラックスの休日だ。


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @SONY α7

焼茄子は飲み屋なんかで注文するとカツヲ節やネギまでかかっていて、まあソレはソレで美味しいことに違いはないんだけど、なんか茄子が本来持っている香りや甘み旨味ってもんがスポイルされてしまっているような気がしてどうにも釈然としないのよ。だからお家で焼茄子を食す時はシンプルにおろし生姜と生醤油ってスタイルで楽しむことにしている。
もちろんチューブ入りおろし生姜なんて絶対に使わない。古根生姜をおろし金(正確にはセラミック製おろし器)でチャチャッとすりおろすだけなんだけど、香りも刺激も全く次元の違うものだし、なにより新鮮な茄子も活きるってもんさ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






ペチュニアの寄せ植えすき間埋めに使った白い小さな草花
何てナマエか忘れちまってねえ
困ったものですなあ



MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @SONY α7


おっそろしくぐるぐるボケするこのレンズ、寄れないタマなので接写用の中間リングを噛ましての撮影だからヨケーに収差が強調されて面白い。
しかもコントラストやトーンを画像編集ソフトでイジりまくりわざとチープな画像にしているからね、本来はぐるぐるボケを除きもっと端整でシャープな描写なんですよ…ってことをこのロシア製レンズ HELIOS-44M の名誉のために申し上げておきます。

     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 




最初はアルビノ?って思ったけど
ちゃんと斑紋もあるし目玉も黒いからノーマル
きっと朝まで白いコンクリートの上にでもいたんだろうな
擬態保護色モードはサッサと解除しないと鳥に狙われちゃうよ、ケロ助



Nikon  Micro-NIKKOR 4/105  @SONY α7






ムー吉殿
こんばんは!
ワサビはチューブでもイケるんですけどねぇ…生姜だけはボトルもチューブもダメですな。ボクは最近ワサビも粉ワサビに変更しました。まあチューブの生ワサビ・粉ワサビそれぞれに良さはありますので。
夏らしい食べ物っていろいろありますけど『焼茄子』も風物詩テキな意味合いの他にカラダを冷やしてくれるなど実質のある旬の料理として楽しめますね。当家の菜園の茄子がそろそろオッケーなんですけど、差し上げても活用は難しいでしょうか (´▽`*)アハハ



う〜様
おはようございます!
天ぷらには絶対ソース!ってヒトもいますね。ボクは静岡県人なので(笑)臨機応変より優柔不断にドッチもイケます(´▽`*)アハハ
ユキノシタですか…確かに似てます、もしかして同属の植物かもね。
今度はぐるぐるボケしないレンズ(´▽`*)アハハで撮影しましたので、もし判明したら教えて下さいな。


Nikon  LENS SERIES E Zoom 3.5/36-72  @SONY α7



う〜様

判明しました!
ユーフォルビアの園芸品種“ダイヤモンドフロスト”(トウダイグサ科 ユーフォルビア属)です〜