『まぐろ定食』をお墓参りの前に

世間一般だとお盆は八月中旬というのが常識なのだろうけれど、静岡の港町・清水ではその前の月の七月というのがムカシからの習わしだ。明治政府の新暦施行で多くの地方都市は八月盆になるわけだけど、ナゼか東京・神奈川・静岡・愛知などは旧暦盆がそのまま執り行われているようだ。
お盆と云えば墓参り、そして当家の菩提寺でも法要が営まれ施餓鬼供養などといった日蓮宗のイベントに参加をするのだな。しかしその開始は午後二時なのであって、事前にお墓の清掃などを済ませるとしてもやはりアフター昼飯という算段にせざるを得ない。

「まあお盆だからねぇ」といつも母上とけっこーリッパなお食事をいただくのではあるが、そうなるとお寺の近くの飲食店ということになる。港町だからそのテのお店はいくらでもあるが、やはりここ一番という時は安心して食事ができるお店じゃないとね、リスキーな冒険はお盆にふさわしくないのよ。
そんなワケで何年かぶりに清水・横砂にある「榊屋」さんという和食のお店に向かった。まだ開店直後だというのに真ん中のシマを除いて各テーブルは満席、駐車場も満杯の人気店なのである。

このお店は何度か利用しているけれど、とにかく“美味い・安い・早い”とドコかで聞いたような決め文句がビシッと通っている良店なのよ。だからといって接客や盛り付けが雑なんてことは全くなくて、しかも料理の質が大変結構なものであることに来店客は驚きリピートするのである。
まあお値段はリーズナブルなものに設定してあるのでテーブルセットなどガサッと寄せてあったり器もそんなに高級なものではないけれど、とにかく店内は広々としていて清潔なことは大いに褒めていいだろう。
今回は母上がフツーの『お刺身定食』でボクは『まぐろ定食』を注文した。昨日の駄文日記がマグロなので「オマエは毎日まぐろ食ってんのかよ」みたいに思われるかも知れないが、例のPC昇天トラブルによっていろいろと都合が出来てしまってこんな具合に。実際は喫食日は離れておりますです、はい。


OLYMPUS  F.ZUIKO Auto-S 1.8/38  @ SONY α7

いや〜期待通りの定食だね!しかもマグロは高級なミナミマグロさ(多分だけど)、だから美味いなんてもんじゃない。フツー¥1100のマグロ定食なんていうとキハダかバチの庶民派マグロでしかも赤身オンリーてなところだけど、このお店のは大とろ・中とろ二種・赤身の計4種が盛り合わせてあるゴーカ版なのである、素晴らしいじゃないか!
味噌汁も美味い、小鉢も手作りで優しいお味、漬物だって当然自家製でしょ…よくこんなお値段でこの内容がキープできるものだと感心する。連日大盛況ってのも納得のお店なのだな、参りました。
オカゲで墓参りやお上人様の説教も素直なキモチでしっかり受け止めてくることが出来ましたよ、お導きくださったご先祖様に感謝ですな。




お食事 榊屋
静岡県静岡市清水区横砂西町6-15
TEL=054-366-0187
ACT=11:00-14:00 / 17:00-21:00
水曜定休+第二第四火曜休日(祝日営業)




クリック↓↓↓で応援をお願いします






菜園の管理をちょっとタコったら、ってたった一日だけなんだけどね
キュウリが大バケしちゃってさ
比較に置いたZIPPOと比べてくれよ
しかもこんなに大量に
どーすんだい…



PETRI CAMERA  C.C Petri 1.4/55  @ SONY α7