『ミックスフライ定食』@いとう食堂

もう一日追加で富士市内でのシゴトとなったので近くの食堂へ行った。以前にラーメン祭りの途中で『串かつ定食』をいただいた「いとう食堂」さんである。

カウンターに腰掛けると弱々しい冬の陽射しが窓越しに柔らかく届いていた。何かの空きビンなのだろうけれど水栽培されているオリヅルランのグリーンがその光をビミョーに拡散させていて、ソトの寒風にすっかり縮みあがっていたエロおやぢをホッとさせてくれるのだよ。
さて今日はナニにしようかな…前回は“串かつ”だったけど、やっぱりこーゆーお店に来たら手造りの揚げ物系は外せないよね…ってことで、さらにランクが上の『ミックスフライ定食』を注文することにした。といっても¥100高いだけなんだけどね。

プレートには四種類のフライが盛り合わせられていた。ナスフライ・アジフライ・マグロかつ・串かつ…これはスゴいじゃないか。しかもどのアイテムもデカい!
揚げたて熱々のフライが舌をヤケド攻撃してくるがそれを鎮めるように“冷奴”や“漬物”を合間に挟み、美味しい白ゴハンや具だくさんの味噌汁をいただけばシアワセなランチタイムが過ぎてゆくのよ。

いつもはこのテのお料理を食す際には必ず(あ〜ビール飲みてぇ)と強く想うものだけれど、この時ばかりはそんなことはすっかり忘れてガツガツとめしを喰らうのだな。いいねえ、こんな時間が永遠に続いて欲しい。
カウンターに準備されているソースは“カゴメ中濃ソース”一種類のみってーのがウスターソースLOVEなエロおやぢにとってちいとばかり残念なのだが、この際そんなことはドッチでもよくって、その中濃ソースを含めての“このお店の味”と思えばよいだけなのである。いやいや、それだって充分以上に美味い。そしてライスのお替わりをお願いしようか迷っているうちに全てを食べ終えてしまったのでオシマイにする。
ふう〜喰った喰った…と爪楊枝シーシーしていると間髪いれず「お時間があればコーヒーをどうぞ」との声掛け、いや〜有り難い。前回同様にサービスで提供してくれるコーヒーをいただきながらキモチはリッチなランチタイムのフィナーレだ。
こーゆー時間では午後のシゴトの段取りや予定なんて考えたくもない。オンとオフをきっちり切り替えさせてくれるフンイキがこのお店にあるんだからさ。



いとう食堂
静岡県富士市川尻東15
TEL=0545-32-0946
ACT=ランチのみ営業 日曜定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします






雪もアラレも降らないけれど
ネコは土管で丸くなる


10:20AM, December 24. 2014. @KanbaraHigashi, Shimizu-DCT.






う〜様
おはようございます!
串かつは共通でしたがチキンカツとエビフライってーのがザ神戸ですね〜、イナカと都会の差がクッキリ明確に出てしまいましたか(´▽`*)アハハ
もうちょっと突っ込んで『黒はんぺんフライ』がプラスされればローカルフードフライ盛り合わせになったんですけどね、じつに惜しい(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
そうですそうです『マグロカツ』って静岡らしいでしょ!で、やっぱり『黒はんぺんフライ』も欲しかったのよね…
スーパーのお惣菜コーナーとかごくフツーの食堂定食ではよく見るものなんですけど、ミックスフライのアイテムとしてはちいと役不足なのかな(´▽`*)アハハ とっても美味しくてダイスキなんだけどな〜