『豚ロースの生姜焼』

過去にいくつか流行りモノの遊び道具を購入したことはある。大学生のころルービックキューブが大流行したときは静岡市内の玩具店(当時はコンビニとかバラエティーショップみたいなものはなかったからね)に行って Made in Japan の模造品をテに入れたものだった。
もうそーゆーモノには興味が無くなっただろうと思っていたのだけれど、先日テレビ番組で「ハンドスピナー」なる暇つぶしテキ遊び道具が世界中で大流行しているのを見聞きするに及び(なんかコレっていいかも…)みたいに思っていたのだな。
そして昨日シゴト帰りに立ち寄ったスーパーのレジ前にこいつがブラ下がっていて、つい(あっ、コレコレ!)とカゴに入れてしまったエロばかおやぢである。


INFOBAR A03   Processed by Roidizer

レジのおねーさんは「今日入荷したばっかりなんですけどねえ、みんな買ってくんですよ」と話してくれたんだけど、やっぱりいくら哀愁のイナカ町であってもテレビやネット社会の影響は波及するものなんですねえ。
単に指で挟んではクルクル回すだけのハンドスピナーFIDGETね、まあクルマの中にでも転がしておいて渋滞なんぞのヒマなときに遊んでみましょうか…てなところですな。

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

さてさて定番オカズの大関『豚ロースの生姜焼』です。市販の既製品タレも売ってはいるけれど、いくつか試してみたもののロクなものがない。なのでここ何年かはテメーで作った“生姜焼のタレ”で調味しているのだな。


ASAHI OPT.  SMC TAKUMAR 1.4/50  @ SONY α7

もちろん豚肉だけソレで調味しても美味しいものだけれども、タマネギやニンジンを一緒に炒めるとさらに美味しいものとなる。ボリュームもアップするし栄養バランスも改善されて一石二鳥なのよ。
出来立て熱々がとにかくサイコー、しかしこの料理のいいところは冷めてもなかなかにイケるところなのであって、作り過ぎを気にする必要は全くない。そう、翌日の労働者弁当ににバックリとフィーチャーしてスタミナ補給に利用すれば結構なのである。
レストランでは見た目重視でロース肉を使うが、バラ肉はよりジューシイ柔らかでもっとイケてるのさ。次回はバラ肉で…と固く決意するエロおやぢ、まあそんな昼めし弁当喰いながら(あぁビールが…)と思えてならないところが唯一の欠点か。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






額縁紫陽花が開き始めた
しっかり大きくなっていないところがまた可愛いのよ



MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7






ムー吉殿
おはようございます!
どの列のレジに並ぶかってのが問題でしてね、きれーなおねーさんのレジはたくさん並んでいるけど、ソレナリな御方は即オッケーみたいな場合は非常に悩ましいものです(´▽`*)アハハ
「生姜焼定食」って町の食堂じゃ人気あるよね、最近では高速道路のSAレストランでもよくメにしますし、あの姿カタチがソソるんだなあ。弁当で持ってゆくと見た目は少し劣化してしまうところが残念だけど、やっぱりお味はピカイチで好物でやんす。



元ルーさん
おはようございます!
トゥインゴMTは確かに楽しいでしょうけどね、オトナのパーソナルカーとしてもきっと満足するだろうし。でもやっぱり生活クルマとしてのユティリティーや完成度を考えるとルーテシアかな〜って思います。
レジ袋を有料にしているところが多くなりましたね、静岡も似たようなもんです。ただ、そのレジ袋を“市町村指定のゴミ出し袋”として使えるように登録申請して無料サービスにしているお店もあります。
上手に活用して調子よく生きたいと思います(´▽`*)アハハ