氷点下の『ボルシチ』

ニッポン列島全体を寒波が襲っているらしく各地からのニュースはソレ関連のものが多い。一昨日も帰路の車中で外気温がマイナス1℃であることに気が付きそのことを実感するのよね。

温暖な静岡ではあるけれどサスガにこの時期は冷え込む。その日出勤した朝の現場はマイナス5℃でシゴト仲間は皆ポケットに手を入れて固まっていた。そうだよなあ、暖かいコーヒーでも飲みながらクルマの中にいた方がいいもんね。
そして昨日は帰宅すると母上がかなり狼狽した様子で「外水栓の水が出っぱなしなっていて締めても止まらないのよ」とキンチョーした表情で話す。そう、買い物から帰宅するとバシャバシャ水が流れていて驚いたらしい。仕方がないので元栓を止めて対応していたけれど、そのままでは風呂も入れられないし夕食の支度も出来ないではないか。

ボクがパイプレンチで思いっきり締めこんでもガリガリするだけで症状は変わらない。どうやら原因は水栓が凍結によって壊れてしまったようで、これまで氷点下は何度もくぐりぬけてきたとは言うものの築40年を超える当家の初期備品では劣化もやむを得ないだろうな。
仕方がないのでそのアシで近所のホームセンターまで出かけて新しい水栓を購入してくる。そして無事に交換作業も終えてようやく平時に戻った。やれやれ…と夕食を開始したのは20時を回ってからだった。
さてそんな冬の寒い一日を終えて迎える夕食は、やはり温かいスープ料理がたまらない。近所のスーパーで購入してあった『ボルシチ』のビン詰めはそれに牛肉を加えて煮込めば完成というお手軽食材なのよ。
ボルシチ』はロシアの名物なんだけど“世界三大スープ”のひとつでもある。ブイヤベース、フカヒレスープ、トムヤンクン…って『ボルシチ』も加えたら4つじゃないか。でもヒトは“三大”てのにこだわるからそうなっちゃうんだよね、だからどうせならミソスープもそのトップグループに加えて欲しいなあ。


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7

あぁ美味しいスープですねえ『ボルシチ』。ちゃんとサワークリームもトッピングして本格派ぶりっ子しましたけれど、な〜にビン詰めもバカに出来ません。たっぷりのビーツで真っ赤に煮込まれたキャベツや人参がいい感じだし、家庭でここまで追い込むのはけっこー大変ってことが判っているので大いに満足なのである。イケますね、このビン詰め。
次回はマメを加えたりスチームしたジャガイモを添えてもいいんじゃないの?てな感じにまたいろいろアイデアが浮かんではニマニマするエロおやぢである。とにかく寒いですからね、温かな料理がイチバンですよ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






菜園のパクチーに霜が降りていた
強いんだよねえ
でもこのまま春までがんばるのかな
ってより早く使ってやれよ



Asahi Opt.  SMC-Takumar 1.4/50  @ SONY α7






元ルーさん
おはようございます!
郵送物が溜まった家屋は空き巣などのターゲットになりやすいのでお気をつけくださいね。お知り合いの方にでもお願いして定期的に取り出しをしていただくのもよいかも知れません。
プライベートなメールアドレスはここでは公開できませんので、このブログのサイドバーにあるアプリ(メールフォーム)でいったんアクセスしてください。NinjaメールからGメールに届くシステムになっております。
付き添い?女性看護師だとヘンなことしちゃいそうですねえ(´▽`*)アハハ