でらうみゃ~でかなわんわ(78)

噂のにゃごやモーニング その50 「 喫茶 馬酔木 (あしび) 」

マーマレードについても少し考えてみようか

愛知県一宮市でまたしてもベツの短期シゴトを命ぜられた。ねえ、もっと長く安定している現場って無いんですか?なのですけれど、これは長期の工事が始まるまでのツナギなので仕方がないのですね。それにテメーが営業してシゴトを獲得してくる能力もない人間はつべこべ言うべきではありません、与えられたシゴトを寡黙に粛々と遂行すべきなのであります。

INFOBAR A03

いちおー表向きはそういった不満と反省を述べてはおりますけれど、ジツはシゴト現場が転々することはエロおやぢにとってはちょっといい点もありましてねぇ、ソレはいろんなお店のモーニングサービスを享受できるチャンスが増える…ってことなのでして、痛し痒しと云いますか内心ニンマリしつつも表向きはシブい表情を見せていたりもするのです、ズルい人生を歩んでおりますです、はい。

f:id:artfoods:20190629013744j:plain

その喫茶店尾張一宮・真清田神社のすぐ近くに在る…というかほとんど真ん前ってカンジなのでして、参拝のアフターコースとしてデフォルト(或いはフェイバリット)な存在として有名らしいけれど、ヨソモノのボクはそんな事情は知らずに件の神社にお参りしたのちはスルーしてました~みたいな恥ずかしい過去がここで明らかになってしまうのね。まあそんなハナシはどっちでもいいか、とにかく一宮の中心地に老舗のリッパな喫茶店があるってことなのですよ。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

その名も「馬酔木」…読めませんねえ、一部の植物マニアを除きフツーはこれが「あしび」と読むなんてコペルニクスも予言出来ないでしょ。何で「馬酔木」なのかは経営者殿にお聞きするのをうっかり忘れておりましたけれど、興味のある方はジブンで調べて下さいね(…と責任放棄宣言しておきます)。

こちらのお店のモーニングサービスは基本トーストと茹で玉子がドリンクに添えられるわけなのですが、トーストはバター・小倉・ジャム・マーマレードの四種からチョイスできるようになっておりまして、かなり前にマーマレードがあることに気づかずに小倉を注文してしまった失敗がトラウマに(大袈裟だぜ!)なっていたボクはその「マーマレード」の文字に小躍りしてヨロこんだものです…ってねぇ、ホントに小躍りしたなら精神異常者なんじゃないかと通報されケーサツのお世話になってしまう状況なのですけれど、まあそこは心情的な表現としてご理解をお願いしますね。

さて大好物のマーマレードです。やっぱりスキスキ!ってカンジでめっちゃ嬉しいしハッピーな朝食です。ところでマーマレードってジャムとどう違うの?ですよね。いちおー食のエキスパートを自負するエロおやぢもソレについて明確に、しかも端的にご説明できる知識は持ち併せておりませんでしたので手持ちの食品辞典で調べてみました。

な~んだ、そんな単純なことかいな…みたいに理解しやすい事例でありました。結論を申し上げますとジャムは「果実、野菜、花弁に砂糖などを加えてゼリー化するまで加熱したもの」(日本農林規格JAS)なのですが、マーマレードは「柑橘類のジャムでその果皮も加えたもの」という分類がなされているわけであります。なるほどね…特別な違いはないようです。因みに「コンフィチュール」ってのも近年よく聞くコトバ・商品名ですが、フランスにおけるジャムのこと…と考えて差支えないようです。

マーマレードポルトガル語のマールメラーダ(マルメロ=カリンの親戚…の砂糖煮)が語源でして、ヨーロッパではニッポンのように柑橘類に限った用い方をしていないようなのです。つまりイチジクのマーマレードとかアンズやブルーベリーのマーマレードも存在するわけなのでして(逆にオレンジのジャムもあるってことね)、購入の際はマーマレード=柑橘系という考え方を捨てておかなければなりません。

落ち着いたインテリア、ホール中央にサンプルケースが置かれた昭和の喫茶店、そこでトーストにマーマレードが塗られたものを食しながら、そんなこんなを考えました。そしてこちらのお店もサスガに一宮の老舗らしいサービスが提供されているようでして、モーニングは12時まで、それ以降はパウンドケーキ&あられなどといった「おつまみサービス」が実施されていることを各テーブルに置いてあるPOPで知るのでありました。
よく見ると「プラス¥50でミニサラダも」なんてことも書いてありましてね、それを注文しなかったのが今回の失敗ですな。左上のフォトがそれなんですけど(元データは某サイトから借用)これってミニサラダじゃありませんよねぇ、こんなリッパなサラダが¥50じゃあ原価割れどころかテマ賃にもならないでしょ!
そこを敢えてやっているところがサービスたる所以なのでありましてね、やっぱり”モーニングの聖地・一宮”です。

POPを見ながら感心していたら、おねーさまが「昆布茶」を持ってきてくれました、いや~有難いことですねえ。ホールとキッチンはそれぞれおねーさまが一人づつ、朝は六時から年中無休でがんばっておられるわけですよ。ズルばかりしているエロおやぢは本当に頭の下がる思いです、心から「ご馳走さまでした、有難うございました」と彼女たちに申し上げてお店をあとにするわけです。
いいお店でした。


喫茶 馬酔木(あしび)
愛知県一宮市本町1丁目 1-32
TEL=0586-24-0567
ACT=6:00-19:00 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





一宮で NEW YORK?


「喫茶 馬酔木」さんから駐車場までプラプラ歩いて行く道すがら
こんなお店を見つけました

NEW YORK?

f:id:artfoods:20190629013856j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

しかも「最高 鯛茶漬」なんて案内が貼ってあるし
有名人も数多く来店してるみたいだし
鯛茶漬専門店と謳っておきながらがっつりステーキもあるようで
いったいどんなお店なんでしょうねえ
いちど突撃してみたいものです