でらうみゃ~でかなわんわ(77)

これぞ ザ・喫茶めし!

鉄板焼そばランチ@喫茶ひこうせん

昨日の駄文日記でご紹介した「喫茶 ひこうせん」さんですが、ひこうせん=飛行船ですよね。青空にぽっかり浮かびゆったりと飛んで行く空の船、英語ですとそのまんまのAirshipですが、なんか夢があるとでも言いますか、ずっと眺めていたくなるようなのんびりさがいいですよね。
まあここまでは一般テキなイメージですが、ボクの場合は飛行船と聞きますと真っ先に思い浮かべるのはコレです。

f:id:artfoods:20190627042652j:plain
LED ZEPPELIN  1st.Album (1969)

1969年のイギリスに登場したロックバンド LED ZEPPELIN は、旧い体制の窮屈さに鬱憤を募らせていた若者たちの圧倒テキな支持を得て70年代にバクハツ的な人気を得た。めちゃカッコいいじゃないか、ジミー・ペイジのエキセントリックなギターとロバート・プラントのフルヴォイスシャウト!これがロックだよ、ロックってのはこーゆーものなのさ!
そのファーストアルバムは、ドイツの飛行船ヒンデンブルク号が事故で爆発炎上墜落するフォトをアレンジした過激なジャケットで、これがまた話題を呼んだのよ。今の音楽シーンは全体がすっかりファルセットヴォイス化してしまってつまらないよね…なんて還暦を過ぎたおやぢはそんなことを思っているのです。

さて昼めしです。なんだよ、音楽の話から急に喰い物のことかい。
モーニングサービスをいただいてとても気に入った「喫茶 ひこうせん」さんに昼食を摂りに行きました。外観や店内の様子は昨日の本駄文日記にフォトをアップしてありますけれど、お店に入ると入り口のスグわきにこんなショウケースがど~んと在るわけです。

INFOBAR A03

いや~スゴいですねえ、モロに昭和です。このサンプル群もさることながらフォト中央奥にあるブースにも注目です。何とテレフォンボックスですね!ムカシの喫茶店にはこーゆーものが必ずありました。BGMや店内の騒音から遮断されプライバシイも守られる電話スペース、ケータイが当たり前になった現在は使うヒトがいるのでしょうか。現役なのかどうか、確認するのをうっかり怠っておりました。

さあ、ようやく本来のハナシに進みます。今日はなんだか随分遠回りをしてしまいましたが、これぞ ザ・喫茶めし!てなカンジのランチです。葵の御紋も真っ青な堂々たる「喫茶めし」です。

f:id:artfoods:20190627042638j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

鉄板で提供される焼そばに大きな鶏の唐揚が二つ乗ってます。目玉焼きも付いてます。これにゴハン・味噌汁・漬物…もうハラいっぱいになりますが、食後にはちゃんとドリンクも持ってきてもらえます。充実し過ぎなランチですな、いや~ナゴヤの喫茶めしはレベルが高い。
ヤサイやベーコンもたっぷり入ったソース味の焼そば、ファットな風味でもっと喰いたい唐揚…もう夢中で頬張りました。あぁまた喰いたいなあ…ってね、短期決戦の現場でしたから、多分もう行くチャンスはないでしょう。残念です。


喫茶 ひこうせん
愛知県一宮市三条西新田 14-1
TEL=0586-62-3168
ACT=7:00-20:00 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





LED ZEPPELIN


せっかくですからツェッペリンの楽曲を…


よくこんなワイセツな歌詞がオッケーになってるもんですけど

Led Zeppelin - Whole Lotta Love (Official Music Video)


とにかくカッコいい

Led Zeppelin - Black Dog (Live at Madison Square Garden 1973) (Official Video)


不滅の名曲

Stairway To Heaven - Led Zeppelin (1971)


あぁ、60~70年代の匂いがぷんぷん

Good Times Bad Times - Led Zeppelin HD (with lyrics)


それから半世紀も経つのに
(キーを1音下げてあるのは致し方ないと思います)

Good Times Bad Times